幸我のぼっちブログ

書きたいことを書きます

凍てつく玉座の騎士団の期待カード

未だ公開されない柚のCVに対し、ついに全カードが公開されリリース目前となった凍てつく玉座の騎士団。全カードレビューは大手攻略サイトや有名プレイヤーに任せるとして、私が期待しているカードについて書いていこう。

 

 

・ハドロノックス

これについては前記事で書いた通りだ。

 

zecotala.hatenablog.com

 

書いた当時にはなかったこととして、強力なリッチキングが8マナ挑発というハドロノックスにちょうどいいスペックで登場したことが挙げられるだろう。リッチキングから生成されるデスナイトカードは1枚1枚カードパワーが高く、新弾環境で活躍を期待されているが、ハドロノックスと合わせてももちろん強力だ。

 

 

・ボーンメア他

f:id:zecotala:20170810204949p:plain

これに関しては構築ではなくアリーナの話となる。

盤面ミニオンに対するバフを雄叫びで行うコモンミニオンが6枚も登場した。アリーナは盤面の取り合いをメインとするフォーマットで、これらのカードの登場によって一度盤面を取られてしまったら取り返せなくなるのではないかと恐れている。プレイングや警戒だけで対応可能なのだろうか、最近7勝すらできなくなった私にはわからない。

 

 

 

・蒼白の召術師

f:id:zecotala:20170810210129p:plain

4マナ2/6というヘルス重視のステータスに、ミラーイメージを加えるという防御的能力。見ればわかる通り、メイジのクエストカードウェイゲートの開門と相性がいい。つい最近ウェイゲートの開門をパックで手に入れたため、いいデッキができるのではないかと期待している。

 

 

・凍てつく玉座の既視感

f:id:zecotala:20170810211416p:plain

複製以来の疑似3マナ2ドローの秘策。

召喚トリガーの変身ポーションと鏡の住人に比べて、雄叫びミニオンをコピーしてもおいしいという点で優れている。例えば怪盗紳士やおしゃべりな本といったミニオンをコピーをしてもおいしい。アグロ寄りの秘策メイジならば、相手へのけん制かつ息切れ防止のドロソとして使えるので面白そうだ。

 

 

・縫い目の追跡者

f:id:zecotala:20170810213217p:plain

デッキのカードコピーは影の幻視からもわかるがとても強いのだ。

サバンナハイメインやンゾスをコピーしたら楽しいのだ。

といっても現在のハンターは速度を大事にするものばかりなので、レクサーのヒーローカードとともに低速のンゾスハンターなんてものを作れる環境になることを願うばかりだ。

ちなみに獣でないことは涜れし弓兵を採用した低速デッキでも気軽に使うことができるという点ではメリットであろう。

 

・永劫の隷属

f:id:zecotala:20170810214515p:plain

2マナ増えたことでランダムから発見に変わった復活。

バーンズからデカいの出して復活させてイージーウィンとかしたいよね。

琥珀の中に眠るものとかといっしょに使いたいね。

復活は中盤ぶっぱでもそれなりのバリューあったけど、これは終盤とかにリッチキングやらイセラやらを復活させるために使いたいね。

普通にパワーカードだからライラのバリューが上がったように思えるよ、これでライラ復活も狙いやすいしね。

 

 

ヒルドニル・フロストライダ

f:id:zecotala:20170810221159p:plain

オーガの暴れん坊を思い出させる3マナ4/4のデメリット持ちミニオン

といっても他にミニオンがいないのであればバニラ、凍結をメリットに変えることができるミニオンムウラビを有するシャーマンならばメリット持ちミニオン扱いすることができる。

凍結シャーマン自体あまり強そうな印象を受けないが、一考の価値がありそうなデッキではあるので、パックで都合よく関連札が集まれば組んでみたいところだ。ムウラビはガジェッツァンの競売人と比べて、0マナ凍結札がないのが見劣りを感じる原因だろうか。

 

・狂戦士の鎧 

f:id:zecotala:20170810222535p:plain

自傷メリット系のミニオンを支えるシステムミニオン

よく苦痛の侍祭出してヒロパを打って1ドローをするメイジを見るが、これなら出したら勝手にダメージを与えてくれる。とても楽だ。

新弾ではぐったりガブ呑み亭の常連形式の自傷メリットのミニオンがおり、デスバイトの調整版の武器も存在する。ガロッシュのヒーローカードのヒロパも旋風剣となっており、自傷推しているようだが、はたして一体どうなるのだろうか。

 

 

 

 

 

飽きてきたのでここらで終わらせることとしよう。

あくまでも期待しているだけなので強いのかどうかは知らないが、面白そうなカードだと思っている。

ちなみにヒーローカードは面倒だったので挙げなかったが、好きなのはスロールとレクサーのだ。

 

次回更新はhearthstoneならば需要がありそうならば無料のアドべみたいなやつの攻略記事もしくは今書いている途中の記事だろう。

デレマスならば柚のCVが決まったときになるだろうか。SSAで決まるのは不本意だが、放置されている現状にとても萎えているのでいち早く発表してもらいたいものだ。