幸我のぼっちブログ

書きたいことを書きます

CM13弾予想

去年ナゴド1日目にCM12弾の発表があったため、今回のナゴドも1日目にCM13弾の発表ありそうだということで予想を載せておきます。

といっても前回はツアーの最後で2日目で新アイドルという大きい発表があったから1日目にCMが発表されたということかもしれないので、今回も1日目かはわからないし、なんならナゴドじゃなくて次に持ち越しという可能性も少なからずあります。

 

前置きはこれくらいにして、予想をしていきます。

 

 

とりあえず去年までと同様の方向性での予想をすると

 

Cu:水本ゆかり

Co:藤原肇

Pa:喜多見柚

 

としておきます。

といってもPa以外はそこまで興味ないため、外から見てこんな感じだろうね程度の話だと思ってください。

 

総選挙CDデビュー組(以下総選挙組)、アニメ等によるサプボ組(以下サプボ組)、CVなし組と分けて考えていきます。

後述しますが、総選挙組の行列とはCoならば前から藤原肇、荒木比奈、鷹富士茄子、佐城雪美のように並んでることを指します。

 

 

Cu

Cuはそもそも総選挙組がとにかく少なく、総選挙組に入ってしまえばすぐCMデビューして、その年に総選挙組がいなければそれに近い位置のCVなし組(ほたる)や圏内に入っているCVなし組(乙倉)がCMデビューという流れとなってきました。

 

なので今回のこずえがとりあえず1番予想。

 

その他の候補を考えるなら、境遇が近しい工藤忍がまず上がります。しかし、リーチがかかっていたワンステップスやその年にCVが付いた茄子さんともユニット組んでいるというちょうどよさがあってのことで、第一にユニットとして思い付くフリルドスクエアがまだ1人しかCVが付いていないことを考えると同様となるかは疑問です。

ポラリス・ノーツという工藤忍塩見周子とアナスタシアで構成されたユニットもありますが、あれは喜多見柚でいうトリプル☆YOUみたいな扱いな気がするのでフリスクがどうしようもない時のサブプランという印象に終わってしまいます。

逆に、もし今回工藤忍のCMデビューとなった場合、ワンステップスのようにフリルドスクエアでイベントをやる可能性も高まります。

 

総選挙組が少ないのにサプボ組がCM出ないというのも不思議なもので、今回水本ゆかりが圏内に入ったということでCMデビューはありえる話かと思っています。

もちろんそれはサプボ組でも頑張れば圏内になれて、圏内になればCMという褒美が貰えるという事実を作ることで、総選挙に消極的なサプボ組Pに発破をかける的な意味を持ち合わせます。

 

 

ということでCuは

1.遊佐こずえ

2.水本ゆかり

3.工藤忍

という順番としておきます。最初の予想では全員が総選挙組になることはなさそうという意味で水本ゆかりを入れています。

 

 

次にCo。

総選挙組が多く行列をなしているため、基本的には総選挙組から選出されます。サプボ組から選出(松永涼)もありましたが、さすがに今回はないでしょう。

なぜなら藤原肇がいるからです。

行列のトップにいて、なおかつ未だに圏内を保っている人気がある。それだけでCoについて語ることはもうないでしょう。

 

よってCoは

1.藤原肇

となります。

 

(もしCVなし枠が来るとしたら、前川みくのユニットのために七海あさりがありえるけど、さすがにそんなことせんやろw)

 

 

 

最後にPa

毎年2人並んでいくため、総選挙組の行列がとにかく長くなっています。そのため最近では総選挙組ばかりがCMデビューが続いてます。そして今回もサプボ組とCVなし組は選ばれないでしょう。

 

そして、自分の予想では喜多見柚としました。それは行列のトップであり、ゆずとコラボしたことからCM曲も書いてもらえていた場合注目されるから、タオル曲とイメージができているから、というのが理由です。

 

正直担当だから1にしてるところもあるわけで、他の行列に並んでいる誰が選ばれようとある程度は納得できる理由はあります。

 

喜多日菜子はデレステSSRが行列の中で1人3枚持っている(しかもフェス限)

南条光は去年にも書いた通り特撮の有名どころをひっぱってくれば盛り上がる(村上巴パターン)

夢見りあむは今年のデレマスで一番注目を浴びたといっても過言ではない(しかし、佐藤心のように1年寝かせそうという印象がある)

ナターリアはイノタクが曲を作ってくれる。

 

全員とりあえず盛り上がるだとか順当な扱いを受けているという理由があって、誰が来るんだろうねといったところ。柚が行列トップといっても、村上巴に普通に抜かされたから、行列なんてものはあってないようなものだ。

 

Paを一応順番にしておくと

1.喜多見柚

2.夢見りあむ

3.南条光

となります。

 

 

 

 

と、ここまで去年と同様の方向性での予想をしてきました。

 

なぜこんな表現をするかというと、今年は新アイドルという新要素があり、それについて言及せねばならないことにあります。

わざわざ周年曲の枠を増やしてまで新アイドルの露出を増やしてきたとなると、CMにも手を伸ばすことはありえます。

 

まず、あり得るなかで最悪なパターンは

Cu:黒埼ちとせ

Co:藤原肇

Pa:夢見りあむ

 

運営が推したいであろう黒埼ちとせをCuに置き、夢見りあむがいい順位を取ったからそれで新アイドルをCMデビューさせてもいいという雰囲気を作りカモフラージュさせる。炎上してもりあむのせいにしとけばいい。Cuが総選挙組が少ないことも含めてこうなるんじゃないかと思わせる。

 

ここまで書くと陰謀論めいてきますのでこれ以上は書きませんが、最悪なパターンとして挙げさせていただきました。なぜ最悪かというと、すべての組を含めた行列を今年入ってきた厚待遇なやつらに抜かされるのは萎えるため。

 

そしてもうひとつの可能性として、これまでのやり方を見るにCMの枚数を3枚から5枚に戻すということもあり得ます。周年曲と同じ事をCMでやることになります。

そうなれば一見すれば、いままで通り3枠は今までのように総選挙組の行列を短くするために使えるのでいいように見えます。枠を減らした結果CMデビューできなかったサプボ組を不遇なままにして新アイドルを優遇するという構図に代わりありませんが。

 

その場合ならば

Cu:黒埼ちとせ

Cu:遊佐こずえ(or水本ゆかり)

Co:藤原肇

Pa:夢見りあむ

Pa:喜多見柚

あたりになりそうではあります。

 

 

これで終わりとします。

Paは総選挙組なら誰でも受け入れるつもりではあり、サプボ組もまあ仕方ないかなと思い、CVなし組ならデレマスに対する熱がさらに下がることとなりますね。いやー、楽しみです。

 

 

発表されたら去年と同じように追記する予定です。