幸我のぼっちブログ

書きたいことを書きます

総選挙前夜

パリアイプロだったりspring screamingだったりいろいろありましたが、デレステでどっちも出ずに天井して萎えたのでデレマス関連は担当以外から手を引いていたのと、ちょうどHSで2連続レジェ達成した(いつもはランク5で止めている)ため忙しく書きませんでした。

 

 

去年「柚にCV付いたら来年は総選挙記事書かない」と言いましたが、デレステと共同開催とのことなので書いていきます。

 

といっても、今回は前回までと違い、他人事のようであまり熱が入っていないのも事実です。担当に(さらには比奈にも)CVが付いたことで、傍観者的な立ち位置に移動したようなものです。

 

で、傍観者として今回の変更、つまり共同開催についてどう思うかと言えば、結果が予想が付かないので楽しみだと言えます。

もし前回の形式のままだったら、新たにCVが付くのが第6回と同じ枠数でCoは鷹富士茄子と佐城雪美(もしくは八神マキノ、高峯のあ)、Paは喜多日菜子と南条光(個人的にはナターリアに付いてほしい)、Cuは今井加奈(もしくは遊佐こずえ、工藤忍)あたりになっていたでしょう。第6回並みとは言えないかもしれませんが、上記の結果になっていたならば良くも悪くも順当な結果だったとしか言えない未来が待っていたでしょう。

 

しかし、CV付きアイドルばかりが活躍できるデレステ(シンデレラロードやら恒常SSRやらはありますがあくまでもメインはCV付きアイドルのアプリ)が絡んでくるならそれは変わってきます。特に圏外落ちしたCV付きアイドル、デレマスのアニメでCVが付いた結果デレステで人気を集めることができたがいまだ圏外のアイドル、そこらへんには絶好の機会と言えるでしょう。(逆に言えば、今回の総選挙で圏外なら……)

また、それに加えてCVは付いたもののデレステでの活躍が少ないアイドル、例えば三船美優や上条春菜あたりなんかも絶好のアピールの時かもしれませんね。

 

 

しかし当事者、つまり前述した順当な位置にいたCVなしアイドルの担当にとってはたまったものではないでしょうね。前回通りならほぼ確実にCVを付けられる位置にいたのに、それが怪しくなるわけですから。CV付きアイドルが枠に入ることでCVなしアイドルは減っていきますからね。

さらに言えば、圏内のCV付きアイドルが増えることによって、圏内に入ることによって次の総選挙でCVが付くかもしれないと思われるアイドルが減ることにもなるわけです。なんだかんだ、よほど大きなことがない限り圏外からいきなりCD枠に入ることはないので、これは大事ですね。

 

 

 喜多見柚Pという立場から言うと、デレステのアタポン形式のイベントが

12月Pa(冬空プレシャス)

1月All(京都の二人)

2月Co(FROST)

3月Cu(満開スマイル)

 となってきていて、4月はPa濃厚となっています。そしてしんげき曲のPa曲は夏曲と冬曲なので普通に考えれば来ない。となれば春CDのPaになるのがローテーションというもの。

つまりspring screamingが4月のアタポン形式のイベントで選ばれる可能性が高いということです。

 

ここで誰が報酬になるかを考えたら、上位本田未央で下位龍崎薫となるのが登場順を考えたら自然かと思います。

しかし総選挙曲イベント(特にalways)で報酬にならなかったあたり、ここで柚を上位もしくは下位にいれることは考えられます。(というかここで入れないなら、わざわざオリメンではない村上巴をalways上位報酬にするとかいう煽りは止めろよとしか思わない)

冬空プレシャス見ればわかる通り、自然な流れならイベント報酬になったことのない難波笑美が報酬になるだろうところがならなかったことから、自然な流れを考えても無駄ということです。

 

spring screamingのイベントが来るのはほぼ確実と見てます。自然な流れで本田未央をイベブできるのをわざわざ避ける運営ではありません。今回はデレステのイベブとモバマスのガチャブのダブルで来るんでしょうかね?

 

 

 

今回の総選挙の肝は、モバマスの票と比べてデレステでどれくらいの票が取れるかです。見た限りガチャにそのまま票が付いてるだとか、イベントpt報酬に票が入ってるみたいな感じではなさそうなのでそこまで多くなさそうだと思います。しかし、モバマスアクティブよりデレステアクティブのほうが明らか多いでしょうし、少しの票でも明らかに圏内の様子は変わるでしょう。

 

 

今回の総選挙はそこまで熱がないこと、HSの新弾が重なっていること、デレステモバマスの共同開催であること、などから考えてもあまりイベント票を取らない気がします。やれる限りはやるつもりですが。

 

いままでは柚に全部入れてました(比奈に1票分けたが誤差)が、今回は半分くらい他のアイドルに分けようかと思います。誰かは決めてません。

 

他の喜多見柚Pは誰にどれだけ入れるんでしょうね。柚一筋の人もいれば、私みたいな人もいるでしょうね。事実まだCMを手に入れてない以上柚に投票する目に見えた利点もあるように思えます。

パッと思いつく柚に関連しているCVなしアイドルは、フリスクのメンバー(特に圏内入りした工藤忍)、リーチがかかったfour wind colorsの原田美世、名字が似てる繋がりでデレステでの安直な絡みに期待して喜多日菜子、あたりでしょうか。

 

総選挙上位になった見返りで、デレステではイベントと専用衣装があるそうですね。専用衣装ってのは羨ましいですが、柚は柚で共通衣装のモデルに選ばれたわけだし、そこまでは気になりません。

問題は開催直後に発表されるモバマスのほうの見返りですね。前々回のシャイニーナンバーズ、前回の楽曲総選挙にあたるものなんでしょうね。楽曲総選挙で恩恵を受けなかった、むしろドラマパートが(それの影響で)なくなったので被害を被ったとまで思っているので(というか、より恩恵を受けたのは特別にCDまで出した高垣楓だけでは?)今回のはましなやつだったらいいですね。シャイニーナンバーズを恒例化させてもいいと思うくらいには無難だと思いますが、どうなることやら。

 

 

 

眠いのでなんというか雑な感じになってますが、書きたかったのはこんなところです。

 最後に

今回の総選挙でCGになりそうのは、上でも名前を挙げましたが本田未央が濃厚です。

今回も実際にCGになるのは中間1位かつ月末ガチャブのアイドルなんでしょうかね。正直あの展開は見てる側としてはとても退屈でしょうね。

面白い総選挙となることを傍観者としては願います。当事者側だったものとしては柚と同じくらいの期間圏内に残り続けてもなおいまだCVなしであるアイドルにさらなる躍進を願います。

 

 

今週は偉いのでウィッチウッド配信前に恒例の使いたいカードの記事も書くつもりです。