幸我のぼっちブログ

書きたいことを書きます

今年の愚痴をちょっと年末に吐き出す

この時期になるといつも思うことがあるので、適当に書き残していきます。


簡単に言うと、コミケの徹夜組って毎回毎回言われるもののなくならないよねって話。

ローリスクハイリターンだからだよね。


「始発だと買えないから、その販売元が悪い」
なんて言い分もあるのかな。
確かに悪いかもしれないけど、お前らも悪いよね。別に悪いやつの一番を決めたいわけじゃないから、複数いてもいいんだよ。


正直、モラルがどうたら言った話になっちゃうし、こういうのはあんまり好きじゃない。

オタクにモラルなんてものを期待してない(できない)ので、なんらかのリスクを増やさない限りなくならないんじゃないかな。そもそも持ち合わせていないものだと考えるほうが明らかに無駄がない。


対策なんて思い付きそうなものだけど、現実的な対策はわりと難しいのだろう。可能性があるのはオリンピックを機にコミケが一旦止まることだったんじゃないかなとも思ったり


個人的には、Twitter見ると「徹夜組」というお題で大喜利大会をしているようにしか見えない。そういうのが許されてる感じを作ってる気がするのよね。
コミケといったら徹夜組、スタッフ名言、完売情報、みたいなお馴染みのお題の大喜利大会。あいつら毎回やってるよな。


ささっと書いて終わり。愚痴とかは長く触れないほうがいい