幸我のぼっちブログ

書きたいことを書きます

if総選挙と考える

アニメ、ライブも終わり落ち着きを取り戻したデレマスですが、3月となり例年通りであれば総選挙が行われる頃合いとなりました。

とりあえず本題の前に、総選挙自体の話をします。

 

まず、上に書いた通りで、今記事では「例年通り」に行われた場合の話をします。しかし前回から今回の間には、ディレ1がいなくなった、デレステがリリースされた、と大事なことがありました。

特にデレステに関しましては、現在のアクティブユーザーはデレステ>モバマスとなっています。(デレステ10万以上に対してモバマス10万未満程度)。デレステを無視して総選挙をすれば、アニメから入ったであろう新しいP層を無視することになります。しかし、デレステも加えるとなると、デレステにはいまだに実装されていないアイドルの扱い難しくなります。

故に運営がどうするのかがただの1ユーザーではわからないため、とりあえず例年通りだと仮定して本題を始めることとします。

 

前提として、私は喜多見Pであり、次に荒木比奈が好きです。

そして今記事ではこの2名が総選挙でCV付く圏内に入れるのかを考えます。

 

とりあえずこれまでの結果からおさらいしていきます。(詳しい結果は適当にググってください)

第1→第2→第3→ボイス→第4

喜多見

全体:圏外→圏外→38位→11位→33位

Pa:圏外→圏外→13位→3位→9位

荒木比奈

全体:圏外→圏外→圏外→15位→48位

Co:圏外→圏外→圏外→8位→21位

 

気休めかもしれませんが、ボイス選挙で現在CV付いたアイドルを抜かした場合の順位は

喜多見柚:全体5位、Pa1位

荒木比奈:全体7位、Co5位

 

ボイス選挙でPa3位だった喜多見柚ですが、第4回総選挙ではPa内でも22位依田芳乃、25位村上巴に抜かされています。

その原因として、投票期間中に行われた3/31花見DEドリームLIVEにてメダルSRの[緋桜宵一刻]村上巴、4/9御伽公園 ふれあい狼と小さな赤ずきんちゃんにて順位報酬SRの[詩詠みの赤ずきん]依田芳乃、がともに登場していることが挙げられると思います。

一方、荒木比奈はCV付いてない人気アイドルがCoに集中しているため厳しい状況と言ってもいいでしょう。

 

しかし、この総選挙でのある意味一番大事とも言っても過言ではないガチャブースト(投票券付きのガチャでSR実装されることにより運営が意図的に特定アイドルの得票数を増やすこと)の恩恵を受けることをできればどちらもワンチャンあると言える位置にいました。

 

 

しかし

 

 

3/11 リミテッドガチャ「桃園花娘」にてSRの[桃園花娘]喜多見

2/17 カウントアップガチャ「無限大の夢」にてRの[ライトニングモーニング]荒木比奈

が実装されてしまったので、月末ガチャに登場することはないでしょう。

特に喜多見柚はボイス選挙でいい位置にいて、なおかつデレステでN実装後すぐにキャラバン弱SR(イベント報酬での初Pa回復)で実装があり、2月を過ぎてもモバマスで再登場していなかった。それ故にガチャブーストでの登場が期待されていた(いまとなっては俺が期待していただけとも言える)ため、このタイミングでのガチャSR実装はまさにふいうちでした。

またアニメの恩恵をあまり受けられていないというのも回りと差がついていると思ってしまう一因です。

 

しかし、総選挙うんぬんは置いといて、[桃園花娘]喜多見柚の特訓後のイラストがとにかく素晴らしく、なんかもうどうでもよくなりました。今回は運営からの助けがなかったと思って、おとなしく見守ることにします。

もちろん前回の向井拓海のようにガチャブーストがなくてもCV付く圏内に入れるかもしれないので、希望は残ってると思ってます。

もし今回の喜多見柚を見てかわいいなと思ってくれたのなら、1票くらい分けて貰えれば幸いです。もちろん担当には全力を出してくださいね。(この記事をこの二人以外が担当のPが見るかは疑問ですが)

 

 

ちなみにですが、現状(3/17現在)でガチャブーストがありそうなアイドルを登場順と過去成績から考えるに

Cu(CVあり):安部菜々島村卯月小早川紗枝

Cu(CVなし):早坂美玲

Co(CVあり):高垣楓、アナスタシア、速水奏

Co(CVなし):大石泉、高峯のあ

Pa(CVあり):十時愛梨姫川友紀

Pa(CVなし):喜多日菜子、村上巴

 

 Co(CVあり)はなかなか渋滞していて、北条加蓮新田美波神谷奈緒あたりの十分あり得ます。

(正直、喜多見柚と荒木比奈以外のアイドルにあまり興味がないため、あまり精度がいいとは思いません。桃井あずきは登場順的にはいい位置にいますが、世間だとそこまで人気ないほうなんでしょうか?)

アニメの後ということもありますし、個人的にはCu初のシンデレラガールとして島村卯月が選ばれそうかなと思っています。

 

 

 

 最後に体裁を保とうというわけではないが書かせてもらいます。総選挙とはあまり関係ありません。

荒木比奈を含む5人ユニットのブルーナポレオンがアニメ2話で出てきたときにすごく嬉しかったです。で、上条春菜にCVが付き、佐々木千枝にCVが付き、そして荒木比奈と松本紗理奈にもCVが付くかなと毎回放送を楽しみにしていました。ですが、結果としては荒木比奈の悲しい表情を見てそのままフェードアウト。 

上条春菜は先の選挙においても順位をつねに荒木比奈を上回っていたため納得していましたが、佐々木千枝は特にそういうことがありません。むしろ本人は悪くないのですが、私はネガティブなイメージを持ってしまいました。

世間のPが俺みたいなひねくれものだとは言いませんが、少なからずそういう印象を抱いてしまう人もいるかと思います。

 

喜多見柚の所属しているフリルドスクエアは現在CVが4人中誰も付いていません。もしそんな中で喜多見柚のCVだけが総選挙で付いたら、 さっきの俺みたいに喜多見柚にネガティブイメージを持ってしまう人が現れるのではないかと心配しています。

フリルドスクエアは仲良し4人組的なイメージが強いユニットで、運営としてはユニットでこの4人を推しています。そのメンバーを担当するのならば、ユニットごと愛してほしいと私は思っています。

それでも喜多見柚に総選挙でCVが付いてほしいと思うのは、あくまでも自分のより強い欲を優先した結果です。TPだってバラバラにCVが付いていったわけですし、このコンテンツはそういうものだと思っています。

 

そもそもユニット同時にCVが付くことはほぼあり得ないでしょう。

デレステのキャラバンでフリルドスクエアのメンバーが弱SRとして実装されていくのを見て、デレステからユニットのCDを出す流れを作られればあり得るのではないかと思っていました。

しかし、実際は既にCVが付いているアイドルでユニット曲が1つにCVが付いているアイドルの単体曲が2つという方針であることがsnow wingsのCDでわかりました。

デレステは良くも悪くもアニメの延長線上に存在するゲームなので、CVが付いているアイドル(さらに言えばアニメに出ていたアイドル)が優遇されるということは理解していましたが、一縷の望みをかけてみたかった自分がいました。

いっそユニット総選挙みたいなのをデレステでやってもらえればワンチャンあるのかなと思いましたが、デレステは5人ユニットがデフォルトなので4人ユニットのフリルドスクエアには声はかかりませんね。もし実際に開催されればブルーナポレオンに投票しますが。

 

 

長くなってしまいましたが、これで終わりとさせていただきます。

最後にもう一度書きますが、これはあくまでも例年通り今月末から総選挙が始まったらという仮定での話です。開催しない、日程が変わる、デレステがかかわる、等によっていくらでも状況は変わりますが、私の思いまでは変わりません。

 

 

 

追記(4/1)

 みなさんも知っての通り、総選挙は始まりませんでした。喜多見柚Pとしてはまだ今年中にチャンスがあるかと思うと嬉しいです。

 総選挙の代わりというわけではありませんが、デレステの公式HPのアンケートに実装されてるアイドルの中で好きなアイドルとその理由を記入する欄があるので、そこに思いの丈を綴るのもいいかと思います。