幸我のぼっちブログ

書きたいことを書きます

CM12弾予想

簡単にちゃちゃっと予想します。推敲とかいろいろやらずに投稿するから誤字脱字等たぶんしてる

正直、最近のデレマスは完璧に追えてるとは言えないので、基本的に雑な予想となります。当たったら嬉しいな程度のものだと思ってください。

 

 

まず、前提としてラブレターから始まったデレステの既存ユニットに新曲を与えられるイベントでのユニットの(いまのところの)共通点として、ユニットに最低1人はCMをもらっているアイドルがいるというのがあります。正確にはCMを貰っているアイドルはある程度人気がある、もしくはある程度ライブに出ることを見込まれているだけという話かもしれませんが、よくわからないのでとりあえずそこらへんは無視。

 

また新曲ではありませんが、virgin loveは両者ともにCMは出ていないわけですが、CMではなくソロ曲を持っていると定義を広くするか、コミカライズを持っていればCMの条件は無視できるかのどちらかであるとします。

 

といってもCM12弾発売前にはアニメの新作もないでしょうし、ソロ曲を手に入れられる機会はコミカライズのみと決めることによって

デレステで既存ユニットでのイベントをやる場合は「ユニットの誰かがCMを持っているかコミカライズを持っている」という条件があるということにこの場ではしておきます。

 

 

あと、これは完全に前例みたいなの無視してますが、もしCVなしアイドルがCM出してCVを付けるということを行う際には最新のやつ総選挙で圏内だったアイドルを選ぶと思うんですよね。CMとCV付けが渋滞している現状でそれを同時にやるにはそれ相応の目に見えた人気がないと明らかに荒れるので。(まあ、この運営は荒れることをわかっててやるところあるので、これはあくまでもこういう願望がある人が書いていると示しているくらいの意味しかありません)

 

 

というわけで前提の話を終えて本題に入りましょう。

 

 

 

Cu

正直全くわからん。当確みたいなのがいない

 

1早坂美玲

2椎名法子

3工藤忍

 

早坂は単純に運営がインディヴィ推してるから。ここまでやるなら、CMくらいもやりきるとは思う。

椎名はときのりこを最近推してる感じを受けるから。後述するPaが渋滞してて財前をぶちこむにはさすがに無理があるのも理由。

工藤はフリスクをマジで1年以内に激しく 推す(ごり押しとも言う)つもりがあるなら、ここでCVを付けてくるとは思う。次の総選挙でもほたるがCV付くくらいで終わるだろうし、柚だけでフリスク推すにもさすがに限度ある。

 

Co

自信なし

1森久保乃々

2浅利七海

3荒木比奈

 

森久保はインディヴィ推してるのと他にもいろいろユニットがあるから。ワンステップスとかワンチャンあったり。

 

浅利は前川との絡みが増えてきた感じがあるから。前川のユニットという点ならにゃんにゃんにゃんでノアもありだけど、浅利のほうが最近の印象が強い。

 

荒木はサイバーグラスやるなら上条より荒木という印象から。実績だけを考えると強い藤原も考えたが山紫水明でユニットをやった以上優先されなそう。

 

 

Pa

自信あり

 

1南条光

2喜多見柚

3佐藤心

 

南条は(あんまり特撮詳しくないんだけど)日コロが特撮の曲のCD出してるから、なんか界隈で有名な人ひっぱってきて曲作ればオタクが日コロ万歳してくれるから。完全に村上と同じ流れだけどやりかねないし、やる。

柚はフリスクをある程度推すのなら貰えるかもねって感じ。3年くらい見るならばみたいなレベルの推しの場合。

佐藤は単純に人気があるんだけど、人気うんぬんで考えるなら拓海にCMあげてるよねって話。けど、佐藤は推し時だし、拓海の失敗を見て今回はちゃんと推すかも。柚と佐藤は俺が柚Pじゃなかったら逆だったかな。

 

 

 

 

こんなとこ。終わり

 

 

 

追記(12/2)

なんでこんないつもとは違う時間に更新したかというと、ライブでCM発表されそうだなーと思って急遽作ったからです。

 

事実CM12弾の発表がありまして、

Cu:白菊ほたる

Co:森久保乃々

Pa:佐藤心

となりました。

 

予想としては森久保が当たりで、佐藤がまあ理解はできる、しかし白菊は完全に予想外でした。

 

そもそも柚がいないことに関してはなかなかにショックではありますが、いままでの運営ならこうするみたいな予想が外れたということは嬉しくもなっています。

 

佐藤は勢いあるうちにその勢いの確実なものにするためにはCMは不可欠でしょうし、白菊に関してはここまでの順位まで上がったのなら次の総選挙でさらなる課金が見込めるため放置するのがいままでの運営だったため、正当に今回の順位を評価したということは喜ばしいことです。(森久保のところでワンステップスに触れてたし、実質正解でもいい気がする)

 

端的に言えば、総選挙の順位とかがCMのメンバー選出の参考となっているのでよかったという話です。

 

もちろん前述の通り、柚でないことはショックではありますが、行列の前が1人減ったということは来年再来年での確率は高まっていることだと考えれば少しはましです。

 

 

追記終わり。柚の誕生日記事的なものはありません。柚誕生日おめでとう