幸我のぼっちブログ

書きたいことを書きます

ヴドゥ祭待合室

恒例の新弾のカードチェック。

 

 

オオヤマネコのロア・ハラッジ

f:id:zecotala:20181129173445p:plain

ウンゴロで登場したクエストカードも今年で終わりなのもあってか、クエスト強化カードが新弾には何枚かある。これはその1枚。

このカードを出せればクエスト達成間違いなしの強い味方。1Tクエストでただでさえテンポ遅れてるのに5Tでも2マナボディーの雑魚出してたら対面アグロで負けちゃうってのは翼の暴風とか首狩り斧とかスプリングポーとかでカバーしてくれ。

 

f:id:zecotala:20181130163047p:plain

f:id:zecotala:20181129173806p:plain

 

 

 

 

ズルジン

f:id:zecotala:20181129180440p:plain

 スペルハンター界のヨグサロン。

と言えど、唱えるスペルは決まっているので盤面には大量の獣と秘策が並ぶというのがお決まりとなる安定したヨグサロン。

対象はランダムに選択されるため、単体除去ばかりのハンターでは相手の場を荒らすのは難しい(圧し潰す壁は安定して相手ミニオンを2体破壊できる)。またハンターの秘策は自分の盤面を守ることが苦手なので、捻じれし冥界やフレイムストライクなどの全体除去には対抗できない。コントロール相手にはハファーがどれくらい出るかが重要になりそう。

同じ10マナで同じように大量展開できるDKグルダンと比べて、ヒーローパワーが強くない。そしてDKレクサーはコントロール殺しのとても強いヒーローパワーを持っている。なので理想はズルジンを使ってからDKレクサーを使うこととなるが、レジェンドであることや10マナであることから考えるになかなかうまくいかないことも予想できる。

DKレクサーは対コントロール、ズルジンは対ミッドレンジに強いという印象。

DKレクサーがスタン落ちした際には同時にロークデラーとこっちへ来い!と呪文石もスタン落ちしてしまうのもつらいところ。

 

 

ご主人様の呼び出し

f:id:zecotala:20181129180539p:plain

 普通に使えば劣化縫い目の追跡者となるので、使うならば獣で固めて3ドローとしておきたい。といってもいま獣で固めても大して強くない気がするし来年に期待。レイザーモウがなくなるけど、こんなカード作るってことはそれなりに強い獣作るでしょ。

 

 

女大祭司ジェクリック

f:id:zecotala:20181129180700p:plain

 これはクエストウォロ強化カード。ディスカードウォロはクエストなしでもビートダウンできるけれど、全体的に見てコントロールに寄せたほうが面白そう。

 冒涜に加えて金切り声もあるため横並べアグロにはめっぽう強く、無謀なダイアトロルという硬い挑発持ちもいる。それらはディスカード対象が決まっているためDKグルダンを運悪く捨てるなんてこともなく、魂の炎などでもし運悪く捨てることとなってもソウルウォーデンで拾うことができる。

わりとありだと思っている。クエストハンターかクエストウォロを最初に組んでみたい。

 

f:id:zecotala:20181130173350p:plain

f:id:zecotala:20181130173434p:plain

f:id:zecotala:20181129180954p:plain

 

 

 

 

ビッグ・バッド・ヴードゥー

f:id:zecotala:20181129181217p:plain

新弾の進化枠。

しかし進化枠としてはマナに対して効果がしょぼい。

普通の進化とは違い、断末魔持ちのミニオンと合わせることができる。

コンボとして使うのではなく、普通に使うのならば3マナ以上のミニオンに付けるだけでお得なので単純に強い。

 

 

 

焼き付く幻視

f:id:zecotala:20181130174349p:plain

始原の秘紋と段取りが合わさったみたいな性能。といっても使い方はどちらとも違う。

始原の秘紋のようにやることないから3Tでとりあえず使うみたいな使い方は手札に遠見のようなとりあえず使える札がないかぎりできないし、段取りのように手札にある札を早く使うために使うみたいな使い方もできない。

このカードは、そもそも手札に使うスペルがあるときにとりあえず無料で発見できるという札であり、手札のスペルで対処できるけども発見でよりよい対処ができるスペルが取れる可能性があるといったときに役立つカードだ。

もちろん癒しの雨が欲しいと発見で探しにいくといった本来の発見の使い方は始原の秘紋のように実質無料でできる。

またカエルのロア・クラッグヮがよりよくアドを稼ぐためにかさましに使うことも想定されているだろう。

f:id:zecotala:20181130180150p:plain

 

 

ドロバッシャー

f:id:zecotala:20181130180603p:plain

こいつ普通に強くない?

グランブルのときと同じだけど、エレメンタルは雄叫びばかりで再利用おいしいし、バフかけるのも普通に使っても普通に強いし、サロナイト戻せれば強すぎでしょ。

 

 

グルバシの盛り上げ屋

f:id:zecotala:20181130181038p:plain

こういうカードはだいたい好みだし、ローグのレジェにいい発見先がいるわけなんだけど、ローグではこういうカードはだいたい使われない。重いし。

 サメの精霊と合わせるととても気持ちいい。

 

f:id:zecotala:20181201013016p:plain

 

 

 

野生のビーストマスター

f:id:zecotala:20181130181617p:plain

3マナ3/4でこの効果はありなのか。

エストハンターでカルナッサの仔が1マナ5/4になってしまう。強い。

素出し性能も文句なしのシステムミニオン、強い。

 

書いてあることは強いけど環境レベルで使えるのかは未知数

 

放火魔

f:id:zecotala:20181130181731p:plain

 上と同じく3マナ3/4のシステムミニオン

ヒーローパワーが月の炎から生の苦悩になる。

そもそもDKジェイナがいてヒーローパワーでミニオンを破壊しやすいように構築を寄せているため、条件達成は容易。

アグロにはボディー、ミッドレンジにはヒーローパワーで対抗できるデザイン。好き。

 

 

中立挑発ミニオン

f:id:zecotala:20181130183057p:plain

f:id:zecotala:20181130183129p:plain

 

年の終わりともなれば、中立挑発ミニオンも充実している。

今回はこの2枚。

大虎ノームはいままであまりなかった2マナ挑発でなかなかいいサイズとなっている。条件達成せずとも最低限の挑発として役割は遂行できる。

会場警備係は奇数パラのような横並べアグロには3マナ2/7くらいを期待できる一方、奇数ローグのような育てるタイプのアグロにはそこまで活躍が期待できない。

 

 

 

 

と、こんなところでおしまいです。

書いた通り最初はクエストハンターかクエストウォロを試したいと思っている。次点で巨人コピーするオバロシャーマンも遊んでみたいところ。

 

 

 

次の更新はできるだけ早く短いものを書く予定です。

 

 

追記

6マナ5/5のお互いのマナを5にするやつがアグロで使えそうだなーと思ったことを書き忘れてしまいました