幸我のぼっちブログ

書きたいことを書きます

意味のない宣言

予定にもなく突発的に短めの記事を書くことにしました。それは暑さのせいだと言って間違いはないでしょうし、みなさんも熱中症とかもろもろ気を付けましょう。

では本題へ。

前期のアニメと今期のアニメの話です。

前期のアニメ、正直不作だと思いました。
一番面白かったと思ったのはとんかつDJアゲ太郎で次点はジョジョ。この2作品はとても面白かったんですが、それ以外はあんまりだと感じました。

はいふりはなんで改題したのかわからないくらいに、はいふりって感じの内容でした。
猫の多聞丸救出の回が謎過ぎて、最終戦で多聞丸を活躍させるために無理矢理このエピソード入れたんだな~と思ってたら、特に何かあったわけでもなく話が終わりました。

カバネリは、言わないでもわかるよね。
私はギルクラのが好きです。



そして今回の話の中心になるのが、リゼロです。
2クールだそうで、ついさっき放送されていたそうです。内容がすごかったそうです。

なぜ伝聞なのかと言えば、1話冒頭5分もしないうちに切ったからです。
なぜ切ったかというと、いわゆる異世界転生物が嫌いってのもありますし、主人公が受け付けないってのもありました。
よく考えれば、このすばもノリがきつくて1話で切りましたし、オバロは頑張って全話見ましたが大して面白さがわからず、グリムガルも終始つまらんアニメだなと思いながら見てました。
(異世界転生物が見たいんじゃなくて、それなら異世界物が見たいんですよね。むしろ100%ファンタジーの王道なら見たいんですよね。)


しかし、ツイッターでは絶賛って感じの雰囲気なんですよね。上に挙げた異世界転生物は少なくとも自分のTL上では評価が高かったです。

前にも記事にしましたが、わりと周りと自分の評価の差を気にしすぎる傾向にあるんですよね。1年前から成長してないとは思ってます。
そして前にも書いた通り、結局他人と自分の感性なんて違うんだから、自分が面白いと思ったものは素直に面白いと言っていきますし、その逆も同様です。


オバロとグリムガルは騙されたつもりで見て騙されましたが、このすばとリゼロではもう騙されません。絶対見ません、自分の感性を信じます。

この記事はそんな(みなさんにとって)意味のない宣言をするために書いた無意味な記事です。もしここまで読んでくれた人がいるならごめんなさい


嫌いなものがどう嫌いかではなく、好きなものがどう好きかを語りたいものです。

そういうわけで好きなアニメの傾向をまとめた記事みたいなのを書こうかなと思っています。自分が好きになるわけなので、自分という視点が影響を及ぼす、つまり自分語りみたいなものも混ざりそうではありますが。



最後に今期のアニメの話を思い出したかのように残しておきますが、わりと今期も不作かと思っていますが、前期よりかはましです。

原作を知っているやつとか1期が好きだったやつの2期とか期待していますし、1話時点ではなかなかの出来だったと思います。しかし、新規開拓という意味では未だに成果を上げられていません。






最後の別件ですが、デレマスの話を残しておきます。
4thのCD先行落ちました。各1しか出してないので、当たってればラッキー程度に思ってましたが、ラッキーではなかったようです。とりあえずWeb先行は出しましたが、これも期待はしていません。
行かなかったら4thで初めてデレマスライブに1講演も行かないことになりますね。わりとモチベは低い(柚にCV付く発表の瞬間が見れるかもしれないから行くみたいなライブとはあまり関係ない部分に一番惹かれている故に)ので、各1しか出してないわけですから、その点に関してはどうでもいいです。
ライブ本体より、SSAであるであろうアニメに関する発表より、ただただ柚のCVのことで頭がいっぱいです。

あとVRはあんまり興味ないです。どうせ柚はそこにいないので。しかし、VRでさらにCV格差が広がると思うと、悲しみは深まります。



次は決めてませんが、アニメの話かデレステの話になると思います。


終わり