読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸我のぼっちブログ

書きたいことを書きます

結果発表されましたが

ふぅ…………

 
 
 
 
 
 
 
柚ダメでしたね
とてもつらいです
 
 
 
 
話を始める前に簡単に結果を書くと、
 
中間→最終
全体10位以下→11位
Pa3位→4位
 
となっています。
そしてCDデビュー(それに伴うCV付き)の条件は
 
最終
全体5位以上
属性3位以上
 
となっています。
 
 
まあ、つまり今回CDデビューはできなく、CV付く機会はまたいつとはわからない次へと持ち越されました。
 
 
 
いろいろ見方があるわけですが、とりあえず前回総選挙と比べてみると
 
前回→今回
全体33位→11位
Pa9位→4位
 
躍進と言える結果と言えるでしょう。
 
 
しかし、他の見方をするのなら
 
中間ではPa3位でCDデビュー圏に入っていたのに、最終ではPa4位とCDデビュー圏から溢れてしまったのでCDデビュー失敗とも言えます。しかも抜かれたのは同じCVなしブーストなしのしゅがはです。
 
 
 
二つの見方を合わせて言うならば、「躍進するものの一歩及ばず」と言ったところでしょうか。
 
 
今回の結果に関して好意的に受けとるならば前者、否定的に受けとるならば後者となります。
 
 
正直、私は後者寄りです(課金してないでこちらに付くのはおかしい話ですが)
柚のこれからの活躍とライブでの柚の個人曲を楽しみにしている身としては、ここで付かないと今年はそれを諦めないといけなそうだからです。
 
 
中間Pa3位という結果から今回の総選挙でCDデビュー圏入りが現実的となっていたわけで、その場合ハードルが上がってしまうのは当然と言えば当然で、中間見てそのハードルを越えるために課金ブーストかけましたなんて人もいたでしょう。
 
 
その結果、今回の総選挙での争点が「CDデビューするかしないか」となっていて、すれば成功でしなければ失敗のようにはっきりと成功と失敗のライン分けができてしまっているわけです。
 
 
つまりPa4位とPa最下位は実質等価値である、という極論に達することができます。
 
 
もちろんPa4位(CVなしではPa1位)という人気があるわけですし、それこそ前回の響子と飛鳥のように突然CDデビューなんてこともあり得ます。
しかし、いつかCDデビューに関しては詳しく書きますが、アニメ組に拓海に今回の二人でCDデビュー待ちには長い列があります。少なくとも次に2枠貰えたとしても拓海と誰かで埋まります。誰かは列の誰かでしょう。(前回はCuとCoが突然抜擢という形だったので今回はPa、というのに期待するのは怪しいところ。俺が運営なら突然抜擢するならこの前みたいなライブでの発表をしたいと思う)
 
つまりは抜擢されるとしても次の次が現実的だということです。で次の次っていつになるかの最短は4ヶ月4ヶ月の8ヶ月後、早くても来年になってしまうんですよね。
 
 
他のCV付く可能性、例えばボイス総選挙を前のような形式でやるとしても、正直肇に勝てるかと言われると怪しいところ。少なくとも今回でも票は抜かれてますし、古参同情票もあちらに傾くでしょう。
 
 
そもそも来年にまた総選挙が同じ形式で行われるかも怪しく、今回はガチャブでPa3位以内で埋まったのが1枠だったからよかったものの、そこは運営次第としか言えません。そもそも巴とナターリアと戦って勝てるという保証もありません。
 
ちなみにもしモバマスからデレステに総選挙が移行する(林檎の事情でガチャに票をいれることができないらしいですが)場合、明らかに現状CV付きのアイドルが有利で、再び上位に上がるのが厳しくなります。
 
 
 
つまりこれからCVが付く可能性を考えると、正直少なくとも今年はなさそうなんですよね。また来年も確定とまでは言えません。
言ってしまえばこれからは運営次第でしかなくて、今回運営がもたらしたプレイヤーの手によって確実にCVを付けるチャンスを失ったわけなんですよね。
 
 
で、デレステではCVありなしの待遇の差があり、これからさらにCVありなしの人気(and知名度)の差が広がるなんてことは容易に想像できます。
 
 
プレイヤーはプロデューサー、つまりはアイドルに仕事を持ってくる人です。そして今回の結果でCDデビューやストーリーコミュやイベントコミュへの参加という仕事を得るチャンスがほぼなくなったわけです。それってプロデューサーとしてどうよって話です。
 
 
 
 
まあ、こんなところでしょうか。
これからの柚に最大限の活躍をしてもらいたいのであれば、ここでCVが付くのが最低条件であって、その最低条件をクリアできなかったわけですから、落胆するというのもあり得ることです。
 
もちろん、落胆しなければならない、なんてことではなく、私は柚とゆっくり頑張っていくよみたいなスタンスが悪いとは言いません。

f:id:zecotala:20160514034815j:image
事実柚も投票時にこういってますし(上記画像)、なんていうか柚なら許してくれる気がしますし、慰めてくれる気もします。
 
 
もちろん柚を盾にして、必死に柚に投票してたやつを批判するとかそういうのは間違ってる。もしそのように争うなら、柚は冗談っぽく「柚のために争わないで!」なんて言ってくれる子だと思っています。けど内心はちょっと悔しいと。
 
 
 
一番理想はフリスクが同時に付くことなんだけどな~
 
 
 
なんか長々と書いたけど、相変わらず適当に書いてるから、本筋がないorぶれぶれなのは仕様。ここまで読んでくれた方がいらっしゃったら感謝の極み。
 
 
 
いろいろ書きましたが、喜多見柚に投票してくれた皆ありがとう。これからもよろしく。柚はかわいい。
 
 
 
 
 
最後に1つだけ。
もしこれでフリスクはまだ足並み揃ってるなと思うようであれば、それは祝ではなく呪です。
 
 
終わり。 
 
 
追記
 
比奈が全体21位に入ったことが唯一の救いでした。来年柚と比奈が総選挙で同時にCV付いたら、喜びでどうかなってしまいそうだよ