幸我のぼっちブログ

書きたいことを書きます

ただのひとりごと

中間から少し経ち、月末ガチャも発表となりましたね。

 
とりあえずそこまでの間にあったことで書きたいことを書きます。ですます口調は飽きたのでここではやめます。あと、いかにも悪口みたいとこあるけど、特に悪気はないよ。
 
 
 
 
まずはあずきのガチャ登場の件。
ここで挙がる理想は、柚とあずきがどっちも属性3位に入ること。
 
 
まあ、悲しいけれどそんなことほぼないでしょうけどね。そもそも柚だってまだまだ危険だってのに。
中間の上位CVなし勢はボイス総選挙の時の結果から見れば妥当だと言えるメンツ。しゅがはと関さんくらいがダークホースみたいな位置。
 
そんななか、雪美は前回圏外から上位勢に入ることができた。Coは人気だからと健闘しました終わりって話ではなく、それがCuのあずきならどうなるか。そもそもCuはCVなし勢が上位に上がるのが難しく、上はぎっしりCVあり勢で詰まる現状。
月末ガチャブで卯月がほぼCG確定と言える状況、もしそれで上位勢が票をCVなし勢に与えれば。そんなことに期待しているようじゃ無理ですよって話。
 
 
しかし、あずきがもし上位50に入れば、認知度が少しでも上がるでしょうし、なにより期待が持てるので、票は無駄にはならない。安心して突っ込みましょう。
それは並木さんやら他にも言えます。
 
 
 
それにしても今回の総選挙はいかにも卯月ありき未央ありきな総選挙って感じですね。
予想反省会はまたいつかやるけど、予想とは全く違う方向に進んだね。ちょっと恥ずかしい。
月末までのガチャブ貰っても上位には影響力の少ないアイドル、イベントも圏外or一回程度上位に入った都落ち。そして月末ガチャブは、Cuはほぼ確定CGとなった卯月、Coは凛がCGになってるから誰でもよかったので最近運営が推している奏、Paは未央のPa1位を脅かさないかつその未央とユニット組んでるにもかかわらず最近は圏外ばかりの茜。
 
アニメで卯月が堕ちてから復活みたいなのをやって、直前までCuの上位勢をイベントやらガチャやらで実装して花道を作って、いかにも卯月をCGに迎える準備をしているという感じがしてたので、総選挙開催決定したときは卯月CGなんだろうなという雰囲気があった。
 
アニメはCPなり346プロなりいろいろありましたが、1話からわかる通り結局主人公はNGであり卯月であるという感じだったので、そのアニメが終わって卯月がCGとりましたやったねという話だったのかなと。
 
もしこれで卯月がCGとれなかったら木の下に埋めて貰っても構わないよ。
 
 
もし次の総選挙があるなら、NG最後の未央をCGにしようとするのかなーなんて思うけど、どんなに用意しようとなんかCGには届かないかなと思うのはおかしいのだろうか。実際中間ではガチャブなし楓にガチャブあり未央が負けちゃってるわけだし。
 
 
 
ちなみに僕が茜嫌いみたい雰囲気を出してますけど、事実に基づいた悪口みたいなのをしただけで茜自体はわりと好きな方ですよ。そもそも基本的にPaが好きで(かな子と比奈という例外あり)、いかにもPaの塊みたいな茜を嫌いになりはしないんですよね。ストーリーコミュでの他アイドルの絡みとかも見てて面白いですし。
 
好きなアイドルを聞かれたら茜とは答えないけれど、茜は好きかと聞かれたら好きな方だと答える。それって結局露出が多いから言えることなんですよね。
いまのデレステって柚とかのCVなし勢はそのアイドルの個別コミュをわざわざ見たり、部屋にわざわざ配置したりしないと知れないんですよね。
それに対してCVあり勢はストーリーコミュやらイベントコミュやらで誰かひとりでも気になっていればそれを読んで、その会話相手として登場するのできっかけが作りやすいんですよね。他にもグラブルに出てくるのはCVあり勢だけで、もしグラブルからデレマスに入るのであれば担当はほぼ確実にCVあり勢なんですよね。
 
そもそもいまのソシャゲは誰も使わないような雑魚RキャラにすらCVが付いてるのが多いわけで、そんななかでCVついてないSSRもないストーリーコミュにも出ないなんてキャラがいたら、そりゃモブだなんだって言われちゃいますよ。(日菜子SSRになりましたが、デレステから入った人はどんな反応だったんでしょうか?)
 
といってもデレステでCVなしハブるみたいなことになってたら、それはそれでコンテンツから離れると思うので、CVなしも実装してくれて助かったとは思ってます。もちろん冷たい目とかには耐えないといけないわけですが、そんなものは無視しましょう。
 
 
関係ないけど、CVなし勢にもわりと格差がありますよね。柚2枚目SRはCVなし勢にSR1枚目が全員作られたらだと思って諦めていましたが、フリスク内でも綾瀬さんがイベントとガチャでともにSR実装、松山さんはガチャ恒常SR2枚目実装と。このゲームは新規カード実装ごとにコミュ(と部屋のセリフ等)が増えて、CVなし勢はコミュがすべてとも言えるのでわりと大きな差ではあります。まだコミュ1で止まってるキャラとかは可哀想(NorRのみ実装)
 
 
圏外だなんだと言ったところで、総選挙の順位と待遇やら知名度やらは比例しないので、あんまり関係ないんですよね。残念ながら当然として言えませんが、デレマスをそこまで知らない人でも柚は知らないがみりあは知ってるというのが現状なので。
 
 
 
 
ひとりごとなんて言いつつも結局保身みたいなことを書いちゃう。柚Pだからこそ、柚の印象悪くしたくないのよね。(担当Pの印象をそいつの担当アイドルの印象に写し変える人は多数います)
 
 
 
 
そんなこんなであと1週間くらいの総選挙。みなさん頑張りましょう。
できれば柚に票分けてね。