読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸我のぼっちブログ

書きたいことを書きます

要は柚と比奈おめでとうってこと

総選挙の結果発表もあったというわけで、それについて書いていこうかと思います。

自分の興味あるところしか触れません。

 

全体上位5

f:id:zecotala:20170514221922p:plain

つまりは総選挙CDの枠の2曲のうちの2曲とも歌えるメンバーです。

全体4位 荒木比奈

全体5位 喜多見柚

 

いやー、嬉しいですね。中間のまま来てくれました。デレステのイベントもこのメンバーでしょうし、比奈と柚が絡むところが見られることに期待しています。

 

楓はガチャ時点で確定だったので特にコメントはなしです。

 

 

 

f:id:zecotala:20170514221930p:plain

まあ、これも特に触れることはないかと思います。

巴がめっちゃ頑張って上がったんだな~程度です。まあ、前回の柚のように、入れ替わりで属性3位から漏れることがあり得る状況ではあったので、そうなるのも理解できます。

 

 

f:id:zecotala:20170514221935p:plain

触れるべきところはたくさんあるので後でまとめて書きますが、とりあえず触れるべきは工藤忍が全体35位になったことでしょうか。といっても褒めるだとかではなく、やっと来たのかと思うくらいです。まあ、CV争いという点においてはそこまで競う相手があまりいない(今井加奈と遊佐こずえくらい)、わりと早く付くんじゃないかなと思ってます。

 

 

ここから柚と比奈について書こうかと思いましたが、いいCV付けばいいね程度の内容しか書けないことに気づいたので 、この後には関係ないけど気になったことをまとめます。ですます口調は飽きた。

 

 

・全体総評

圏内

Cu:Co:Pa=15:23:12

正直、とてもバランスが悪い。

 

ちなみに前回の圏内は

Cu:Co:Pa=15:20:15

まだバランスがいい

 

歴代のシンデレラガールも

Cu:Co:Pa=1:4:1

 

では、各属性について書いていく

 

・Cu

15人

前回と比べて

-乙倉、早坂、櫻井

+今井、遊佐、工藤

 

第1回から圏内継続 9人

第2回から圏内継続 1人

上記以降実装から圏内継続 1人

 

入れ替わりが少なく、良くも悪くも上位はよく見るアイドルが多い。

CVが付いた後に圏外になるアイドルがいるものの、代わりにCVなしアイドルが補填され、安定した圏内人数を維持している。

(圏内になるアイドルが少なく、アニメサプボは圏外だらけ)

 

・Co

23人

前回と比べて

-上条

+結城、塩見、二宮、高峯

 

第1回から圏内継続 8人

第2回から圏内継続 7人

上記以降実装から圏内継続 1人

 

一番の人気属性。圏内人数も多ければ、圏内継続人数も多い。シンデレラガールも多い。

今回は運営によるガチャブ等を塩見、森久保、三船ら声が付いたから圏外に落ちそうな(もしくは落ちた)やつらにかけて圏内に留まらせようとする動きが見受けられた。

 

Pa

12人

前回と比べて

-依田、佐藤、向井、十時、赤城

+南条、大槻

 

第1回から圏内継続 4人

第2回から圏内継続 2人

上記以降実装から圏内継続 0人

 

一番の不人気属性。今回で第1回から圏内継続をしていた向井と十時が圏外となってしまい、さらには前回CVを獲得した依田と佐藤両名は揃って圏外。しかも、初圏内は南条だけと目新しい変革もなし。

私が予想した通り的場と片桐にガチャブをかけるもどちらも圏外(的場は中間では圏内)。月末ガチャブの大槻は元々順位が高いので無事圏内に戻ることに成功する。地味にガチャブは2回目

 

 

・柚、比奈について

正直、柚と比奈に関しても圏外落ちはあると思います。CGの塩見も圏外落ち、去年柚より順位が高かった依田と佐藤も圏外落ち。比奈についても、基本的に順位が上だった上条が圏外になった今では同様としか言えません。

こうなる理由はただCVを付けた後に載る理由がないからなんですよね。CVなしというブーストを使いきった後にCGもしくはCD出演枠まで順位を上げられる訳がないです。事実CV付いててCD出演枠に入ってるのはほとんど圏内継続勢ですからね。

で、総選挙は個人の力ではどうしようもないわけで、価値が低い行動を取る人がどれだけいるかって話です。普通なら浮動票側に回るのがまだ死票にならず価値が高く見えます。

 

 

・予想について

的場ガチャブ○

片桐ガチャブ△(月末ではなかったため)

前川か安部ガチャブ×

 

という感じになりました。当たらないと思いながらした予想にしてはいいと思います。

予想の基準は前回登場の日にちを見て、

・運営が推しているアイドル(特に圏外)

・ガチャブしても上位に影響しないアイドル

・あわよくば圏内に入ってほしいであろうアイドル

を選ぶだけの簡単な作業でした。

また第6回から

・圏内維持させたいであろうアイドル

もガチャブ等のブースト対象になったことがわかりました。

そのへんを意識すれば、同形式ならばそこそこいい予想ができるかもしれません。

なぜこんなことを書いたかと言うと、前に書いた通り柚にCVが付くことが確定した以上、あんまり総選挙に興味がなくなるので予想記事的なのを書くつもりがないからです。

関係はありませんが、来年の月末ガチャブは本田だと思っています。もしくは前川か安部あたりを挟んでからかもしれません。当たるかは知りませんので、来年に答え合わせです。

 

 

 

 

とりあえずは書きたいことは終わりました。

正直、柚と比奈がCDで2曲歌えるってこと以外は完全におまけなので、随分長い蛇足を書いてしまったなと後悔しているくらいです。

長くしないと記事の価値が低いと思ってしまうのが悪いところですね。次からは気を付けます。

 

 次は、何も決まってません。デレマス関連ならば、総選挙のCDの発売する日とか、柚か比奈のCVが決まる日とかに更新しそうですね。