読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワンナイトインカラザンのヒロイック攻略

naxxとLoEのヒロイックをクリアしている(BRMは面倒なので放置)ので、なんとなくカラザンのヒロイックにも手を出してみたら明らかに簡単だったので、簡単に攻略的なものを書き残していきたいと思います。(一番難しかったのは最後のナズラ、道中ならチェスです)

wing内の順番が適当になってます。どの敵なのかちゃんと確認をお願いします。

具体的に何を書いていくかを話していくと、構築戦ならば実際に使ったデッキを残しています。これに関しては運よく勝ったなんてこともあるし、なにより自分のカードプールがそこそこしかないためあまり洗練されていないデッキとなっています。つまり改良の余地があると思いますので、あくまでも参考程度にお願いします。

そしてどんな感じで勝ったかを(覚えている分だけ)書いていきます。勝ち筋くらいは書くつもりではあります。

 

 

 

その前に簡単にヒロイックというものをやる際に覚えておきたいことを書いておきます。

OPカードに頼りましょう。

HSにはハマればとても強いカードがたくさんあります。相手が明らかにこちらよりカードパワーが高いカードを使うので、対抗するにはそれしかありません。相手はAIなので、対人ではハマらないようなカードでもやりようによってはハマります。

具体的に名前を挙げるならば、単眼の怪異、精神支配技師(以下MCT)、泡を吹く狂戦士、爆発ヒツジ、ケルスザード。ここらへんは今回の攻略で多用しました。

 

 

 

では早速書いていきます。

 

wing0マルシェザール 

非構築

勝ち筋は大魔術士の洞察と大魔術師の弟子と魔力で何度かやってボコボコにすることです。

ヒロイックだとノーマルと違って無抵抗だとライフが持ちません。なので序盤は理想ムーブをする必要があります。

具体的に序盤の理想ムーブを書くと

1T星霊のポータル

2Tヒロパ

3T謎めいたルーン

4Tヒロパ(+フロボ)

5T弟子+洞察+魔力+火力

6Tヒロパ+何か

 

この程度のムーブで十分です。もちろん魔力増幅があるなら、3Tに5Tムーブ+ヒロパができるようになるので勝ちは近いです。

なぜ弟子と洞察を同時に使うかというと、弟子なしに洞察やら魔力やらを使うと削りきれないままにデッキが切れます。なので2Tに適当に弟子を投げるのは止めましょう。弟子の枚数は弟子で増やすことができないため、他の札よりも大事にしましょう。

5Tでは爆発なりフレストなりで相手盤面を処理して、ある火力をフェイスに撃ちましょう。どうせヒロパですぐ回収できます。

6T以降はあまり弟子を処理されるイメージがあまりないので、わりと適当にやっても勝てます。デッキが増えすぎると引きが偏って負ける(魔力の矢ばっか引くなど)ことがあるので、できれば弟子を2体並べるのは避けましょう。

 

 ちなみにウィルフレッド・フィズルバンがポータルから出るとヒロパで引いた3枚がコスト0になります。すごい

 

wing1

 

f:id:zecotala:20160826134127p:plain

 簡単です。

勝ち筋は疲労ダメージです。

1/1コピーが相手の場に出るので、デメリットを持ってるカード(エサゾンビ)や盤面に影響を出せるカード(触手や爆発ヒツジ)などを積極的に使いましょう。終末予言者は出すだけで全体破壊となるのであるなら2枚積みましょう(これは構築戦でも鏡の住人に対して動けるムーブなので覚えておきたいことですね)

普通にミルローグにヒツジとかいれるだけでも勝てそうではあります。

 

f:id:zecotala:20160826134144p:plain

勝ち筋はパトロンと狂戦士です。

 皿主体のデッキですが、皿が1/1なので全体1ダメージで対処できます。止めの一撃も惜しまず使いましょう。

 

チェス

非構築

ノーマルと違いヒロパがただのテンポロスでしかないので、理想ムーブをするしかありません。

1T ポーン

2T ポーン2体

3T ルーク

4T ナイト

あとは適当に

 

wing2

ジュリエット

f:id:zecotala:20160826134156p:plain

なかなか難しいです。

勝ち筋は狂戦士です。

とにかく4/2は圧力があります。なんとか耐えて狂戦士出して、相手が無視してフェイスにくるので狂戦士で勝てるって寸法です。正直、他にいい戦法がありそうです。操られた鎧もよさそうではありますね、あとはケルスザードと挑発。

 

f:id:zecotala:20160826134209p:plain

1マナ1/1にする仕様はバーンズと同じで、復活したら元に戻ります。なので強い断末魔持ちを出していって、ンゾスで復活させるのが勝ち筋です。

序盤のやさしいおばあちゃん3体を処理するためにグール、妖幻者などをいれています。

メイジでやりましたが、アノマラスを使いたかっただけ(たいして活躍しない)ので他のクラスでやったほうが良さそうです。

 4マナ3/5の味方に沈黙を与える泣き叫ぶ魂やプリーストの沈黙(と祓い清め)あたりを使えば楽になるかもしれません。あとカバルの影の僧侶が本当に刺さります。復活も普通に強いです。

そんな感じでプリーストで適当に組んだら普通に勝てたことを報告しておきます。

f:id:zecotala:20161111014659p:plain

基本的にライフを詰められて負けるパターンなのでハイランダーにしてレノジャクソンを使うのもありかと思います。

 

魔女

適当にドラゴンテンポウォリアーで敵を見に行ったら勝てました。狂戦士を左に置き、残りを右にポンポン置いていけば勝てます。

 

wing3

キュレーター

f:id:zecotala:20160826134225p:plain

敵がフェイスばかり見ているので、魔女戦と同じで狂戦士を置いて、あとは挑発で耐えましょう。

 

テレスティアン

f:id:zecotala:20160826134240p:plain

 インプが2/2となり、とても面倒になりました。MCTでインプを奪えば、奪ったインプが死ぬことで相手に2ダメージかつ自分の場に復活なので使わない手はないです。そこそこ時間が経ったら火霊術師と号令(と鎧職人)でインプをいっぱい倒して大ダメージ(と大量装甲)を目指しましょう。爆発ヒツジと報復も一掃できるので使いたいところです。

 これもあまりウォリアーである意味はないかもしれません。もし安定しないなら、パラディンもありかもしれません。スカーレット・ピュリファイアーが活躍しますし、聖別もちょうどいいです。もちろん平等と火霊術師のコンボもありです。

 

 ナイトベイン

f:id:zecotala:20160826134251p:plain

最初から10マナあるので、とりあえずミラクルドルイドみたいなのを作りました。勝ちました。競売人と繁茂揃えば手札はいっぱいだからたぶん勝てます。たぶん星霊交信の中身でも戦えそうではあります。

 

wing4

 アランの亡霊

f:id:zecotala:20160903034910p:plain

勝ち筋は疲労ダメージです。

とにかく相手の火力をミニオンに向けるために、ひたすら場持ちのいいミニオンを並べましょう。相手は普通にファイボなりフロボなりをミニオンに撃ってきます。

爆発ヒツジはむしろ邪魔だったので、秘密を喰らうものかケザンを入れましょう。相手が最大3枚貼るから前者、どれを取ろうが遅延に使えるから後者、これは自分の好みでどうぞ。

 

ネザースパイト

f:id:zecotala:20160903034945p:plain

 

簡単です。負け筋を簡単に断てます。

1T左にアージェントの従騎士か取り憑かれた村人を置きましょう。

2T右に挑発を置きましょう。

あとは適当に強いのに疾風つけて殴っていけば勝ちます。

 

ポータル

ナズラとマルシェザールの2連戦です。

マルシェザールが初めに(ほぼ)確実に捻じれし冥界を撃ってきます。なので捻じれし冥界の後に何かしらの方法で盤面を作って勝つというプランを取るのが今回の最良な選択でしょう。

しかし、ナズラがヒロパでアレクストラーザの勇者を出せる海賊ウォリアーみたいなもので、明らかに序盤強く、それに耐える必要があります。正直、ナズラで耐えきれれば(ほぼ)確実にクリアできるくらいにはナズラが難しいものとなっています。

 

というわけで自分で考えたデッキはこちら

f:id:zecotala:20160915174830p:plain

捻じれし冥界の後にンゾスを出して勝つ、ナズラは装甲と挑発でどうにか耐える、この2点を意識しました。

 

何度かやってナズラを疲労状態まで追い込んでからのスクショを残しておきます。 

f:id:zecotala:20160915174846p:plain

f:id:zecotala:20160915174916p:plain

f:id:zecotala:20160915175133p:plain

 

簡単に説明すると、マルシェザールが捻じれし冥界を打たずに手札を使いきったのでそんなパターンもあるのかと思いながらンゾスを投げたらトップ冥界で負けたという流れです。(この回以外では初手捻じれし冥界をされています)

 

 

これで完全に萎えてしまい2ヶ月放置してたわけでナーフを受けてヨグや止め等が弱くなりましたが、最近になってやらないといけないなと思い、適当にpwnからデッキをコピーしてクリアしました。たしか4回くらいでクリアしました。

 

f:id:zecotala:20161110133900p:plain

 

f:id:zecotala:20161110133913p:plain

 

結局やってることは最初に立てたプランと同じです。

捻じれし冥界の後に鯛罪で盤面を作る(鯛罪が呪文なので10マナミニオンも同時に出る)、回復と挑発でナズラを耐える。

クリアした今回に関しては終末予言者を出してからナズラを倒して、捻じれし冥界を打たれようが打たれまいが盤面が空くようにできました。

 

 

最後にナズラ戦で大事なことを書いておくと

・ナズラを鯛罪の準備が整うまでは絶対に倒してはいけない。

・1Tムーブはアップグレードorコイン兵卒orコインヒロパ。コインヒロパだときつい

・基本的にフェイスは殴らない。すぐに必殺の一撃が強くなってしまう。スナック売りは相手を回復できるため強い。

・ファッティは止めの一撃で倒されることが多々ある。光ラグナロスやケルスザードを使うときは意識したい。

 

 

以上。

 

正直、私が書いたものを見るよりpwnなりを見たほうがいいのはわかりますが、最後以外は自分で考えたということで記念として記事にして残しました。カラザンヒロイックはわりと簡単なほうだと思います(他のアドベンチャーは勝つ方針すら立てられないやつがいる)。

 

次の更新は来週末の予定です。喜びの記事となればいいんですがね。