幸我のぼっちブログ

書きたいことを書きます

アニメゲームオタクへのspotify紹介

 

 最近spotify(スポティファイ)を無料版で試しているので、オタク向けの曲をいろいろ探した結果を適当に報告します。詳しく書けばアニソンとかゲームサントラとかです。

(spotifyは洋楽が強いけど邦楽は大して強くないです。それはアニメ等でも同様)

あくまでも一部を例として挙げてるだけです。アーティストページから関連アーティストに飛べるので、挙げたものに近いものを探す際は関連アーティストから探してみることをオススメします。

 

まずはいわゆるアニソン歌手と言われているような方々 

open.spotify.com

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

他にもClariSだったり、春奈るなだったり、kalafinaだったりがいます。あんまり詳しく知らないので知ってる名前を挙げるのみとしておきます。

 

 

声優が歌っているタイプのアニソンは少なく、エイベックスピクチャーズとdive2絡みのが主となっています。

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

役名で歌っているのは

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 どちらもオススメです。

 

 最近のアニメであれば

open.spotify.com

 

 

正直、アニメよりゲームのほうが充実してる感はあります。

「soundtrack」と検索すると海外のゲームや映画のサントラが主に出てきます。

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

 

当ブログ的にオススメしたいのはblizzard関連のサントラ

映画ウォークラフト

open.spotify.com

WoW(まだまだ種類あり)

open.spotify.com

overwatch

open.spotify.com

 

他にもStarCraftなりDiabloⅡなりがあります。ブリザードファンボーイにはたまらないですね。HS配信でもBGMに使えそうです。

 

 

「サウンドトラック」と検索すると日本のゲーム映画ドラマアニメ等のサントラが見つかります。ディズニー関連も多く見つかります。

open.spotify.com

open.spotify.com

 

 

 

とりあえずここらで終わり。

spotify無料版自体の使い方には触れるつもりはありませんでしたが、せっかく一般公開ですし軽く触れます。

まず、無料版には広告があります。広告聴きすぎてキットカット毎日の贅沢が気になり始めました。

PC版は自分の選んだ曲を普通に聴ける訳ですが利用時間に上限があるので(たしか15時間?)、自分の知らない曲なり興味ある曲なりを聴くのが丸いです。たしか新曲の追加は水曜日とかだったかな?あんま覚えてないです。

スマホ版は曲を選べないけどシャッフル再生が無制限。なので、spotify側が用意しているプレイリストなり自分の好きな曲を集めたプレイリストなり聴くのが丸いです。アルバムなどをシャッフル再生すると曲数が少ないからかspotify側の機能のオススメ曲(洋楽多めだからわりと反応に困る)が何度も再生されるイメージなのでできればプレイリストを作りたいところ。

 あとアーティストページはあるけど曲がないという現象が多々あります。BUMPだったり水樹奈々だったり。

 

 

あとは適当にいろいろ頑張ってください。

終わり。

 

追記

公式等が公開しているプレイリストも載せておきます。

参考にどうぞ。

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com