読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸我のぼっちブログ

書きたいことを書きます

2pick新弾(DRK)での期待カード(ウィッチ編)

エルフ編に続いてウィッチ編です。

以下で書かれるゴーレムとはガーディアンゴーレムのことです。 

 

レジェンドとゴールドはエルフとは違い、あまり強いイメージを持てない。

 

レジェンドのパメラはどうも2pickの仕様と噛み合ってなく、5Tテンポ出しではあまり力を発揮できない。

パメラが活躍するのはお互いEPが切れて盤面にフォロワーが残りやすくなった(and同時出しが可能になった)ときだ。ノノを先に置けば(たぶん)ノノから出たゴーレムを強化できる。

守護持っていないフォロワーを強化してもヘルス負けしているとそのまま干渉できず負け、みたいなこともあるのであまり過大評価せず。しかし、拮抗以上なら盤面に圧を持たせて一気に勝ちが見えるのでそこそこは評価できる。

 

ゴールドもそこそこといったところ。見るからにゴミはない。

レヴィじいさんは進化時にもらえる呪文が稲妻で、それだけ見ても強い。しかし、進化じいさん自体は4/4と少々サイズとして小さく、フロフェンなどの4/5に取られてしまうため、若干評価は下がる。といっても強い。稲妻が弱いはずがない。後攻4Tでの価値は低く、5T6Tあたりで盤面を取るために使いそうという印象を受ける。ウィッチは除去豊富故に進化をあまり重要視してないため、このカードは優秀だと思っていいだろう。

バウンスとスノー投げるやつは正直大して強くない。ウィッチは横に並べられるの無理なのでロイヤル相手に単体除去でこのマナを使うのは命取りだと思う。といっても他のデッキ相手ならそこそこの働きは期待できるので産廃というわけではない。もちろんだがこれ使うなら印よりスペブに寄せた方がいい。

消滅除去は強い。アルケミックロアより早く、秘術でロアより範囲を広く。さすがに強い。消滅ならモルディカイも見れる、がウィッチにはモルディカイ対策がなかなかあるので他のクラスにあげたいくらいだ。

 

 

シルバーとブロンズは量が多いため、期待カードを抜粋で。


f:id:zecotala:20160930040306j:image

 デュアルウィッチ・レミラミ

イラストかわいい。CV悠木碧

勝ちで。

 

 

 

普通に強い。秘術とはいえ、進化で5/6と3/3守護が並ぶのは強い。普通のやつは秘術でゴーレム生成を作るけど、レミラミは場に直接ゴーレムを生成できる。単純に2マナ分の効果。理想ムーブなしではロイヤルにテンポを取られてそのまま負けるので、進化で盤面に影響を出せるフォロワーが欲しかった。確実に2枚以上に影響を出せるのはまさに求めていたもの。

 

 


f:id:zecotala:20160930041206j:image

 炎熱の術式。まさに私が求めていた土の印。

錬金術は3マナのわりに対象が体力2以下と3マナのフォロワーをとれない可能性があるあたりテンポロス(強いラストワード持ちを消滅できるので対ネクロでは大活躍だが)、2マナの土の印は1ドロー、さすがに2pickでそんな暇はない。そんななかでの2マナ2点火力。弱いわけがない。後攻だとルーンガーディアンあたりがとても使いやすくなる。先行だとテンポ出しが微妙になるので枚数は少し抑えたい。

 

 

その他のシルバーブロンズもそこそこ強いカードはあるし、明らかに産廃みたいなのはないですね。連続実験は1枚ならありかもしれないが、あまりピックはしたくない部類に入る。

 

 

 こんなところです。

 適当に適当な文を書いたつもりです。

 ニュートラル編は書きません。だいたいわかるでしょ。アドとれりゃ強いよ。

 

終わり

 

 

 追記

エルフ編はこちら 

zecotala.hatenablog.com