幸我のぼっちブログ

書きたいことを書きます

1周年ですし

前記事でブログ始めて1年経ったけど特になにもしないと言ったものの、1記事にする程度ではない小ネタみたいなのが貯まってきたので1周年に乗じて垂れ流していきます。

たぶんデレマス関連になるかと思います。

 

 

喜多見柚呼びについて

当ブログでアイドルの名前を挙げるときに、フルネームか愛称(または名前)かで使い分けています。

その意図は単純に検索でその記事に来てもらいたいか否かにあります。基本的にフルネームの場合は読んでほしい、愛称の場合は読んでほしくないという感じですかね。

 

柚に関してはそれはわりと重大で、柚でググってもいろいろ引っ掛かるんですよね。単純に喜多見柚でググればある程度そういうのは減らせます。

 

なんでこんな話をしたかというと、先日Twitterで「何故柚Pは喜多見柚と呼ぶのか」みたいなツイートから始まった一連の事があったからです。

 

まあ、柚でツイート検索しても喜多見柚にはそうそうたどり着けないでしょうし、似たような話です。

 

個人的にはTwitterでポジティブな喜多見柚発言が増えることは良いことだと思っているのでどんどん騒いでください。私がそこに混ざるということはないでしょうが。

 

 

 

・自分の柚に対するこれからの姿勢

デレステからデレマスに入った友人が

「○○は自分が好きそうな要素満載だけど、声次第で好き嫌いがわかれるから今は静観する」

みたいなこと言ってたんですよね。○○は柚ではありません。

 

それで思ったんですが、私が柚にCVが付いてほしいと思っているのはあくまでも柚の出番が増えてほしいのが先行してるだけで、CVが付いたあとに関しては基本的に状態は良好に進むものだと考えてるんですよね。

そもそも私が柚にCVが付いてほしいと思ったのは、ライブ勢だからライブで柚の声優さんが持ち歌を歌ってる姿を見たいっていうのが最初なんですが。

 

けど、CV付いてもなんか思ってたのと違うなんてことが起きることもあるし、CMデビューすらなくデレステでユニット曲でライブ出るのもあり得るんですよね。

 

といってもいかにも女の声じゃないやろ、みたいなことにでもならないと大丈夫なんじゃないかなと安心してるところもあるんですよね。

なんでかと言うと、そもそも柚にCVが付くなんてまだ確定してないからこそ状況が好転するものだと考えないとやってられないからですね。事実、今月2月から9月までモバマスでもデレステでも柚は放置されてることもあり、さすがにこの現状より悪くなることもないと思ってる節はあります。

 

 出番が増えて、その上でキャラ崩壊みたいなのがあれば、そうなったらそうなった時に考えます。とりあえずは出番が増えないことには始まらないのかなと。

 

 

・ゲーム実況

喜多見柚を広めていくという点について考えたとき、私はイラストも描けなければSSとかの文章も書けません。ではなにができるのかなと考えているときにあるものを見つけました。

詳しくは書きませんが

facerig(+live2D)、喜多見柚、ゲーム実況(or配信)

ってことです。ニコ動見れば上のことの意味はわかるかと思います。

しかし、問題がいろいろあり、私ではどうしようもないのでアイディアだけ残しておきました。

 

 

 ・このブログについて

このブログを始めて1年、いろいろ思うことがあります。

 

ひとつは、そこそこ見てくれている人はいることはわかっているんですが、未だにコメント0なんですよね。といっても自分がブログ見てコメント書くかと言われたら書かないでしょうし、そんなもんなのかなと思っています。そもそもコメント書くに値しないブログってのもなんとなく自覚してます。

 

ふたつは、このブログ用にTwitterのアカウントとか使った方がいいのかなと思ったんですが、そもそもそれの需要があるのかわからないんですよね。

更新の通知なりこの記事で書いてるような記事にならないような話を書いたりするようなアカウントです。

本垢でそれをすればいいとも言えますが、このブログと本垢を繋げるのは柚にCV付いた時と決めているのでなしの方向で。

 

・シャドバ2pick

正直シャドバ飽きたのでミッションは2pickで処理してるんですが、相手が弱いこともあり安定4勝時々3勝か5勝って感じです。

元々はそこそこ楽しみながら暇潰しとしてもプレイしてましたが、ログインボーナス実装から4勝でも微損という大しておいしくない状況なので、2pickをやりたくてやるというよりミッション消化のためにやるということになりました。

 

一応そこそこやったという自負はある(ヴァンプ以外は5勝した)ので現環境(1弾)での2pickのピック含めた面白い順を書き残しておくと

ウィッチ>エルフ>>その他

って感じです。

強い順はわかりませんが、ネクロとウィッチはわりと安定します。ロイヤルも強いですがとてもつまらないです。

 

なんとなく現環境のウィッチとエルフの2pickの話を記事に残したいかなと思ってたりします。

 

 にしてもシャドバのアリーナはホントに敵が弱いわけですが、これはカードゲーム以外の層のプレイヤーがたくさんいるってことなんでしょうかね。嬉しい悲鳴みたいなものでしょうか、もちろん私はおいしい蜜を吸ってるだけですが。

 

 デレステのジュエル

3月の末の穂乃香で柚がチラ見したのでとりあえずガチャを回して、それから柚(関連)の新規ガチャ実装をひたすらジュエルを貯めて待っていましたが半年経とうとした今でも未だに実装はありません。

いまでは貯まったジュエルは45000程度、2500で10連なのでつまり180連まで貯まったことになります。またその間にあったスカチケ2つの分の10連チケが2枚残っているので、実質200連までできることになります。

 

それまでのガチャは全スルーですが、正直柚(と比奈)が関係ないのなら全部ハズレ同然なので大して我慢をしたという感覚はありません(スカチケ分のSSRがあるので戦力的にもSSSを目指しているわけではないので充分)

 

それよりも半年も柚にガチャ実装の話が出なかったことのほうが残念です。イベント実装はその時にやっている人には効果が大きくありますが、終わればアピールチャンスはほぼ皆無となります。だってガチャから出ないもの。Nなんて愛着もわかずに捨てられるのが大半ですから。

 

あんまりこういう言い方はしたくないですが、実質的に総選挙以来デレステでは干されてるんですよね。デレステのCVなしは実装速度が明らか遅いことから仕方ないとも言える話ですが。

最近やっとモバマスで新規SR出ましたが、モバマスなんてもう既存の担当しか喜ばないよ、新規の開拓なんて向こうじゃ無理でしょ

(新規の開拓が見込めない場所がCVなしの主戦場ってのが矛盾というかつらいところというか)

 

 

 ・柚の新カード

せっかくなのでそのまま軽く触れておきます。

なんかバカキャラ(ビジネス?)が付与されましたね。

良くも悪くも平均的な能力は持っているものだと思っていた(思い込んでいた)のでわりとびっくりしています。

 

この情報は(ビジネスバカでないと捉えるならば)柚の中3か高1かの議論で大事な証拠になり得るかもしれませんね。

正直、septemberがわからないのは中3つまり受験生だとしたら致命的だと思うんですよね。なら1つの可能性として、中高一貫というものが挙がってきます。

「スカウトのクリスマス前に誕生日で15歳になり、クリスマスでスカウト、そのまま高校生になってからフリスクに加入。」

という流れならフリスクが高校生グループという話の辻褄もあいますし、わりとありかなと思っています。副部長が怪しくなってきますが。

この議論はわりと大事かつ面白いのでちゃんとしたいところですね。

 

しかし、偏差値50(つまり平均)の学校を受験するレベルとしてseptemberがわからないということがあり得るのならば、残念ながら前提から間違っているので可能性(というより恐れ)としては価値が低くなります。

 

そもそもビジネスバカなのかなとも思いますが、コメントがいかにもバカっぽい感じなんですよね。柚っぽいセリフだとも思いますが、なんというかPaっぽいというか。

 

お転婆なり私服のふりふりスカートなりで、今までの成長の足跡が見えるのはいいと思いました。

 

 

・最近のデレマス界隈を見て思うこと

このまま柚の担当を続けてデレマスというコンテンツを楽しめるのか疑問に思うことが多々あります。

なんというか、デレステ見てるとCVありアイドルを担当にしてるのが正しい道というか、それが本来のデレマスというものの楽しみ方なのかなと思うことがあります。

 

モバマスはゲームとして見れないので前の総選挙みたいなことがない限り放置。デレステ音ゲーとしては楽しんでいるもののストーリーとイベントコミュはほとんど興味がないから未読。

これって果たして正しい楽しみ方なんですかね。たぶん違いますよね。

 

デレマスのキャラは数が多いわけですが、好きなキャラ少数だとどうも退屈でなりません。

 

たぶん柚P理想形は「デレマスのキャラほとんど好き、でも担当は柚です」みたいな感じですよね。コンテンツ自体に飽きずに一番好きなキャラの活躍を待てる的な姿勢でいられる。

残念ながら私は聖人ではないのでそういう人間にはなれません。てなわけで、柚の状況が変わらないならデレマス界隈からも身を引いたほうがいいのかななんて思ったりもします。

 

まだ柚の扱いはいいほうだからどうたらみたいな人もいるかもしれませんが、上を見ている人からすれば中と下は視野外でしかないですよね。

主戦場のデレステでは公式がユーザーの視線を上に誘導している以上中と下は同一の視野外でしかありません。

 

上を見るのが幸せなんだろうね。

 

 

・CM10

神戸で発表がなかったため、発表があるならSSAですよね。

そもそもCM10の存在すらあるのか不安になってたりします。

 

・総選挙

なんかデレステのキャラ実装がペース的に総選挙時期に間に合いそうですし、デレステで総選挙があるかもしれませんね。

もしあるならモバマスデレステでどうするのかみたいなのもあるでしょうね。

モバマスでボイス総選挙で上位3に付けるみたいなのでいいんじゃないかな、デレステで課金要素なしでガチの人気投票するみたいの同時開催で。

 

わりと悲観的なので、どうせ実現しないであろう理想を吐き捨てるだけにしておきます。

 

 

 

・正直な話

ブログ飽きてきました。

というより記事のネタはあるのに、どうも書く気にならないというか。この記事も途中で書くことに飽きるのを繰り返してここまでやっと来ました。

 

というのも書く内容が柚関連ばかりなのに対し、公式の柚の情報供給が少ない、そもそもデレマスに対するモチベが低い、書く意味を見いだせない。

 

せめてブログを書く意味を見いだしてから、なんかしら書くつもりではいます

柚関連は書いている途中で悲観的になりやすいので、次に触れるのはCM10が発表された時でしょうか。たぶんそうなるでしょう。

それまでにHSとかSVとかの記事を書く可能性もありますね。アドベの話は書くの飽きて放置してます。

 

 

終わり。この記事も飽きた。