読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デレステのモブと格差について

デレマス

「CVなしのアイドルのことをお客様からモブ扱いされていて、その担当Pが怒っている。」

 

なんて話を時々聞きます。もし本当にモブ扱いされているのなら、怒るのは当然かと思います。お客様が誰なのかの明言は避けます。

 

 

 

しかし、もしデレマス(正確にはモバマス)のことをあんまり知らずにアニメから(もしくはデレステのみで)デレマス界隈に入ったのならばモブ扱いするのはわりと当然なことのようにも思えます。

 

 

 

所謂美少女動物園というような女の子をいっぱい出して大したストーリー展開もなく女の子のかわいさを前面に押し出したアニメではなく、デレマスのアニメはストーリー性を重視した結果として登場アイドルを減らしています。(ここではストーリー自体については論じません)

 

その結果、デレマス全体で見れば活躍したのは1/5もいないかと思います。ここでの活躍したというのは、個人回があった、キャラ名の紹介があった等、とりあえずどんなキャラだかアニメ視聴者が理解できるくらいに印象づけられたということにしておきます。

 

そして、デレステの話に入ると、デレステではストーリーコミュとアイドルコミュとイベントコミュがあります。

ストーリーコミュとイベントコミュにはCVありのアイドルしか登場しません。アイドルコミュには実装されている全員のコミュはあるものの、CVありのアイドルはメモリアルが現状最大の4まで開放されているのが多いのに対し、CVなしのアイドルは実装枚数の関係上いまだメモリアルが最大3までしか開放されていません。

またメモリアルでは基本的にPとアイドルとの対話がメインとなっていて、逆にストーリーコミュとイベントコミュでのアイドル同士のやり取りがメインです。つまりCVなしは「担当アイドル目当てでコミュ見たら他のアイドルも好きになる」ということの対象にならないんですよね。完全に蚊帳の外です。

 

 最後にスマホゲーム全体の話をします。

f2pスマホゲーム初期のゲームとして印象に残っているのは、パズル&ドラゴンズ、チェインクロニクル、蒼穹のスカイガレオン、の3つです。

パズル&ドラゴンズはモンスターにCVはついていませんが、所謂キャラゲーとは違いますので除外します。

チェインクロニクルは1人の声優さんが複数のキャラを演じているとはいえ、最低レアリティのNにも等しくCVはついています。

蒼穹のスカイガレオンもチェインクロニクルと同様にCVをつけています。

 

これが初期、つまり3年前とかのそれくらい前の話になります。

 

で、最近はというと「みんなでわいわい協力プレイ」「簡単操作で本格的(or爽快プレイ)」「豪華CV(そこそこ売れ出してる新人声優の羅列と共に)」こんな売り文句ばっか見ます。

正直うんざりしてます。

 

今記事で注目すべきは豪華CVという項目です。

最近はオタク向けと言いましょうか、とにかくオタクを声優で釣ろうとしてるのが多くなりました。

最近でそれが顕著に表れているのがウマ娘ですね。まだリリースもされてないし内容もあんまり発表してないのに、キャラと声優だけ公開して、その声優達に歌歌わせて踊らせてましたからね。しかもそれはアイマス声優だらけだし、好きな声優が混ざってるのはなんとも複雑な気持ちです。

上で挙げたチェインクロニクル方式でCVを付けるということも多く、スマホゲームではありませんが艦これなんかもそれに当たります。

さらに言えば、スマホゲームで新規キャラを実装するときには○○○(CV:×××)みたいなのが当然となりました。

 

 

以上を踏まえて、デレステについて考えていきましょう。

アニメを見てデレステを始めた人がストーリーコミュやイベントコミュといった目的のものを見た結果、NやらRやらのアニメにもストーリーコミュにもイベントコミュにも出てないキャラを気にするでしょうか?

しかも、デレステ内のアイドル情報量に関して言えば、CVなしはCVありに比べてメモリアルも少ない傾向にあり、基本的にCVなしはCVありに勝てません。

さらに、SSRはいまだにCVありが多く、ガチャという話題になるやすいところもCVありのほうが多いことになります。そのついで扱いの新規実装SRを気にする人は少ないでしょう。

 

しかし、いまだにCVありとCVなしでは、人数ではCVなしが圧倒的に多いとなっている現状です。

 

 

もう明らかCVなしがモブ扱いされてもおかしくないでしょ。

モバマスをやってきた人であれば、CVなしについての知識もあるでしょうが、どうにもデレステだけではCVなしについて情報が少ない。

それに加えて、他ゲームのほぼ使われないであろう雑魚キャラ(つまりモブ扱い)にすらCVはとりあえず付いている。それに対しCVすら付いていないキャラ、メインにも顔を出さない。

しかも、デレステは基本的にレアリティが上ならスペックが高いのでメンバーが集まればR以下はほぼ使われない

 

新参目だと、主力メンバーと数増やしの多数のモブみたいにしか見れないでしょ。

 

 

 

てなわけで、とりあえずこの話は終わり。

モブ扱いされて悔しい担当Pさんはモバマスでの知識を新参に教えてアイドルを布教していきましょう。キレてるだけじゃいいことないでしょうし、むしろ悪いこともありましょう。

 

 

 

さて、では本題へ参りましょう。

上の問題、つまりCVありとCVなしの待遇の差を見て、「ストーリーコミュやイベントコミュにCVなしを出せ」だの「CVありのSSR2周目よりCVなしのSSRを優先しろ」だのを少し見た気がします。

 

しかし、このようなものを見るわりにはCVあり内での格差やCVなし内での格差に触れた発言をあまり見ない気がするんですよね。少なくとも後者については全く見ません。

 

 

 CVなし内の格差について軽く触れると、初期実装組(CVなし)にもSR2実装のアイドルもいればSRが実装されていない(つまり初期実装以来追加実装されていない)アイドルもいます。初期実装組以外にもSR2実装もSSR実装もいます。もちろん同じ属性内での話なので属性間での待遇差という話ではありません。

 

デレステというゲームは新規実装なくして新情報(メモリアル、ルーム、メイン画面等)が手に入らないゲームなので、実装の量の差は明らかにゲーム内の待遇差と捉えることができます。 (ストーリーコミュ等の情報はCVなしには関わりがないのでCVなし内では平等)

  

 

これは明らかな待遇の差であると言えるのに、これに関しての発言はあまり見ません。

 

もちろんこれはCVありでもあります。最近の話で例示するなら、SR2SSR2実装されている十時愛梨とSR2しか実装されていない堀裕子とNしか実装されていない上田鈴帆ですね。

 

 

で最初の話に戻ると

結局彼らはCVなし全体の待遇とかを考えているわけではなく、彼らの担当アイドルがCVなしだから都合よく主語を大きくして、いかにもCVなしの代表の声みたいな体で話しているだけなんですよね。

私は聖人ではないのでCVなしの待遇がどうたら言わずに、ただただ柚の出番増やせとだけ言ってきましたし、これからも言っていきますよ。人間正直が一番です。

 

 

といっても待遇の格差なんてものはデレステ以外でもあります。 

 

アニメでは

CVなしアイドルのなかでも、CVありのアイドルと関係があるから高待遇を受ける、ストーリーには関わるが同僚アイドルAでもいい役をする、CVを付けるためだけに全くストーリー進行に関係なく文字通りモブのように発言をさせられる、背景としてしゃべらずにいる、そもそも出ない、と扱いは様々です。

 

モバマスはそもそも総選挙のガチャブという運営が意図的に格差を作ることができるものが存在します。いままでガチャブ2回受けている運営お気に入り有名アイドルがいるそうですよ。

 

 

と、ここまで書いてきましたが、格差そのものは仕方ないものだと思っています。

f2pという性質上、継続的にお金を稼ぐ必要がありますからね。

格差無くしますってなって、担当Pが数えるほどしかいないCVなしアイドルを月末限定SSRにします、そしたら儲けがなくなりました、このコンテンツ終了します、って負の連鎖になったらそれこそおしまいです。

 

 

デレステはアニメの延長だと思っているので、アニメのキャラが中心となるのは当然だと思っています。またこのアイドルが登場してるのか、なんて思うこともあるかと思いますが、アニメよりかは登場するアイドルは増えているのでそこは我慢というかなんというか。

CVなしの主戦場はモバマスだと思っているのですが、やはりアニメから入った人はあまりモバマスには入らないと思うんですよね。だってあれはもう前時代的なソシャゲで、スマホゲームのゲーム性がそこそこ上がった今なら、もはやゲームとも呼べない代物じゃないでしょうか。そういう意味でもCVなしは不利なのかなと思ったりします。

 

 

 

最後にちょっとモブについての話をします。

いろいろモブの定義なんてものはあるかと思いますが、今記事の前半で扱ったモブという言葉はあくまでも「(お客様から見た)モブ」という意味です。

 

では、モブってどんなんだろうと考えたら、まず思い付くのはさっき例示した初期実装組で追加実装がなかった彼女(名前は書きません)です。扱いは酷く、しかもそれについて声をあげるものもいない。それってつまりモブに対する扱い方そのものですよね。

 

もう1つ思い出したのは、某SSRの背景に写った女性達ですね。その女性達に似てるアイドルがいるって話題になったようですが、もし本人だとしてなぜ顔は鮮明に描かれていないのでしょうか?

背景としてその女性達がいる意味はあるが本人だと特定させる意味はない、つまりそれって運営側がそのアイドル達をモブ扱いしている、もしくは他人の空似ってやつなんじゃないでしょうか?

これに関しては絵師のファンサービスっていうのも考えられたりするので、明らかにモブ扱いとは言い切れませんが。

 

 

 

というわけでこれで終わりです。

この記事に関してはデレステ1周年の前にあげておきたかったのでなんとか書けてよかったです。HSで忙しくてあまりペースがよかったわけではありませんので。

あと、正直記事の分割とか考えずにいっぱい書いちゃうので、たぶんこの記事読みづらいですよね。ごめんなさい。喜多見柚がかわいいことだけでも覚えて帰ってください。

次の記事はHSのヒロイックの記事の書きかけ(たぶん金曜夜にはあげられるかと)と4th神戸での発表内容についての話を記事としてあげるつもりです。柚と比奈にCV付いてくれれば、後者は日曜夜すぐにあげるつもりですよ。

 

あと、デレステと同じでこのブログも1周年です。特になにも起きませんが、これからもこんな感じで続けていきます。