読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸我のぼっちブログ

書きたいことを書きます

CM10期予想

先月末に突発的に2000文字程度の記事を書いたもののスマホアプリの不具合か何かはわかりませんが消えてしまいました。

何日か経ってしまいましたがそれに書いてあった内容とその他の話を加えた記事が今記事となっています。

 

 

まず、先月末にモバマスのほうでしゅがはこと佐藤心に新カードが実装され、それに伴いCVも追加されましたね。

 

違う世界では同日に代わりに喜多見柚にCVが付いているのかもしれないと思うと悲しいものがあります。

 

しかし、悲しんでばかりもいられません。明るい話をしようではありませんか。

 

 

 

というわけで現在の喜多見柚にCVが付くかもしれない唯一の望み、シンデレラマスター(以下CM)10期についての(都合の良い)予想をしていきましょう。

 

これまでの各期を、Cuのみ1人ならa期、Coのみ1人ならb期、Paのみ1人ならc期として並べてみると

cbabcaacb

となり、

cba/bca/acb

と区分けできます。

つまり今回(10期)の1人のみとなる属性がわからない(abc3つで1周期なので10期はどれかわからない)ので、とりあえず仮定として、abのどちらかだと置きます。いかにもcがきそうな雰囲気がありますが、後述の通りにその場合はここで喜多見柚の可能性はほぼ0でしたという結論となってしまうので仮定して話を続けます。

ちなみにデビューメンバー発表後3ヵ月前後で発売となるので、9月の4thライブで発表された場合は今年中に発売もあり得ます。10月のやつなら来年となるかもしれませんね。

それに加えて、発売後に新しい期の発表は0から6ヵ月。9期の発売が3月だったので9,10月に発表は十分ありえます。

 

 

 

では次にCMに来るであろうPa候補を挙げていきましょう。

 

まずは大本命、向井拓海。第4回総選挙でCVが付いたものの、いまだにCMデビューは果たしておらず、総選挙同期は全員CMデビューしています。今年に入り、デレステSSR、主役漫画、デレステ新曲と話題を絶やさないあたり、今年こそCMデビューなのではないかと期待されます。

 

正直、c期ならば向井拓海以外ありえない!!というくらいには可能性高いと思っています。なのでc期だとなかなか喜多見柚には希望を持てません。

 

それに加えて第5回総選挙でCVが付いた依田芳乃と佐藤心

ここまでが総選挙枠。

 そしてアニメでCVが付いたアニメ枠

 

最後にCV付いてないかつ総選挙実績のあるサプライズ枠

  • 喜多見
  • 村上巴
  • ナターリア
  • 喜多日菜子

 

 

 では、候補も挙げ終わったので、これまでの傾向を読んでいきましょう。

といってもアニメ枠の話があるので、アニメが始まってから発表された8,9期のみとします。

 

8期は

というc期にあたり、Cuは総選挙枠(志希)とアニメ枠(桃華)、Coは総選挙枠(ありす,周子)が2枠、Paはアニメ枠(早苗)と分類される。

 

9期は

というb期にあたり、Cuはアニメ枠(有香)とサプライズ枠(響子)、Coはサプライズ枠(飛鳥)、Paはアニメ枠(唯)と総選挙枠(夕美)と分類される。

 

 現状2枠ある場合基本的には、アニメ枠、サプライズ枠、総選挙枠のどれか2つが選ばれるようです。(周子とありすは別の総選挙で共に1位だったため、特別措置であると見ることができる)

 

なので総選挙枠は向井拓海が入るとして(もちろん第5回のメンバーでも可)

もう1枠がどうなるのか考えていく。

 

ところで、9期のメンツになんとなく見覚えがあるなと思ったので、デレマスのアニメでの最終回のBパートの舞踏会後のCPの活躍みたいなパートを確認しました。そして以下でそのパートで登場していたCM未デビューのアイドルを列挙しました。()は共演している(CV付きの)アイドルです

 

 大槻唯に関しては正確にはそのパートのあとのライブシーンでの登場になりますが、広く見れば同一パートと見れるのでここでは問題なしとします。

上で列挙した中に9期は全員入ってます。

この事実に気づいたとき、こう思ってしまいましたね。

結局CP様にコネがあるほうがいいのね

と。

 

アニメはあくまでもコンテンツの1つ。と捉えても、346設定は引き継いでるし、優遇されるのはCV付いたやつらで、CV付くのはアニメでメインキャラと繋がりがあるやつが優先される。

 

前に書いたけど、柚にはCP様とはあんまり関わりないし、その他CVキャラとの繋がりも力弱いものが1年前と、正直なんとも言えない状況です。(詳しくは下の記事参照)

 

zecotala.hatenablog.com

 

 

 もしここでもポジティブに構えるのであれば、アニメ2話で実質モブとして登場したのを、アニメに出てないアイドルよりはましと捉えるのでしょう。事実PaCVなしで人気を争っている村上巴とナターリア、喜多日菜子はアニメには背景としても登場していません。しかし、正直誤差レベルの気休めにしかならないでしょう。

 

 ここではこのメンツがリアルの3rdライブ(舞踏会)でCMデビューだと発表されるともう決まっていて、リアルでもアニメでも舞踏会後に活躍するという意味でアニメに登場させたという解釈をするしか望みはないですね。というか本記事ではその解釈のもとで話を続けます。

 話はそれますが、中野有香相葉夕美に関してはあまり繋がりがないCPメンバーと共演していることもあり、LMBGはハイファイでつながったので置いておいて、早坂美玲に関しては今までこのメンツとグループになったことがないようなので、デレステの新カードも加味して10期確定レベルだと確信しています。

 

 

 

 というわけで早速誰が選出し得るのか考えていきます。

以下に書かれる順位に関しては基本的にPa内の順位となります。

では、まずアニメ枠について考えます。

実は大槻唯が出ていった今、残ったこのメンバーは総選挙では直近2回(第4と第5)で圏外のみのメンバーです。といってもアニメが第4回前に始まっている以上あまり関係ないのですが、すべての結果を見ても6人いる中でオール圏外が4人、14位が1人、5位と11位が1人です。

しかし安定して10位以内をキープしてきた向井拓海が放置され、それ以下の順位のやつらがバンバンCVが付いていきCMデビューしていったのがPaです。順位を重く受け止めるには信頼が足りません。

 

しかし、前回の大槻唯は安定圏内だったが最高5位であったことを踏まえると、そのあたり順位においては一番近い及川雫が有力かつ一番納得のいく候補かもしれませんね。さらに言えばデレステSSRが実装されていることも加味しています。

あと一応圏内入りしてる浜口あやめもあるかもしれません。といってもアニメ16話で登場CV付きだったため、まだCVが付くか未定の状態の第4回で圏外だったのはサプライズ枠と比べると見劣りします。

もちろんさっきのアニメの話がまだ 生きているとするのならば、龍崎薫が登場していたのでその可能性もあります。

その他はわりと理由が見当たらないあたり、もしそうなったら納得いかないので有力候補的な扱いで名前を挙げるのは止めておきます。

(特に木村夏樹に関してはアニメで特別に曲貰って、デレステでストーリーコミュ貰って、デレステで新曲ユニットと限定SSR貰って、と明らかに(総選挙順位では考えられないくらいに)優遇されているので、もしこれでCMデビューなんてことになったら、やっぱりCP様とのコネがすべてなんですねとデレマスアンチになりそうですね)

 

 では、次にサプライズ枠、と行きたいのですが正直ここらへんは上に挙げた4人だとあんまり大差ないので、もしサプライズ枠から選出される場合は誰が選ばれてもおかしくないと思います。

喜多日菜子が若干他3名よりいまの順位が低いですが、直近4回で12±1位に居座る安定感があり(他3名は直近4回で1回圏外の経験あり)、なおかつデレステのCVなしSSRの一番槍という扱いから、運営からも信頼されていそうです。なので同格として扱います。

 

個人的には上に挙げた全候補の中で一番高い4位という意味でも、担当としても喜多見柚が一番の候補だと思っています。他にも、ボイス総選挙での現状CVなしでのPa1位ですし、なによりかわいい。

 

こんなところでこの話は終わり。

まとめると、まず10期がc期以外じゃないと厳しく、そうなった場合向井拓海と上で挙げたサプライズ枠4人とアニメ枠3人のうちの1人が選出されると予想していて、個人的な予想も含めると後枠は喜多見柚有力じゃない?って話です。

 

まあ、こんな予想したところで僕は運営じゃないからわからないんですけどね。

こちらの予想するさいに参考するデータと運営が人気とかを調べるデータとでは量に明らかな差が出てしまうので、より精密な予想をするにはどうもそこの差で誤差が生まれるんですよね。こればっかりは仕方ないです。

 

そんな予想ですが、無駄にいろいろ考えてしまったので、各期の予想を書いておきます。個人的な願望は減らしています。

 

a期(Cu1)の予想

b期(Co1)の予想

c期(Pa1)の予想

 

 早坂美玲、向井拓海は確定。三船美優は森久保乃々とあんま大差ないですが全体的なバランス考えて前者(故にどっちでもあり得る)、なおCoの確定枠は総選挙枠と予想している。ハイファイの扱いやアニメの話からロリ枠があると予想、Coに枠があれば佐々木千枝、ないなら龍崎薫Paの呼び枠へ。Cu呼び枠は総選挙枠が誰もいないため、アニメ枠からの選出は、全員総選挙での成績残していないため、バランスと好みでの選出。

 

 

 

最後にもう一つの予想を

そろそろ喜多見柚のSSRに期待していい頃合いです。

PaCVなしSSRはよしのん以降止まっているので、そろそろ(具体的にはCoCVなしSSR2枚目以降)あると思います。

CVなしSSRは総選挙の結果がわりと信用できるので、残る候補はナターリアと村上巴。しかし、両者のSR2枚実装しており、柚のSR後に村上巴はSRを2枚実装してることもあり、SSRは手間がかかるため実装が村上巴より遅れたという説。またガチャから出ないのは柚だけ。

 

これもあくまでも予想ですし、願望が強いので必ず来るってわけではないですし、単純にガチャSRが追加されるかもしれません。まあ、期待くらいはしてもいいってことです。

 

実はこれをガチャ更新前に書き残したくて急いで書いたので、わりと途中から駆け足となっています。ごめんなさい。

 

他に柚のCVが付く機会は、あるとしたらデレステ主導のイベントくらいでしょうか。そろそろ1周年ですし、なんかしらのCV関連のイベントとかもあるんじゃないかという予想でしかありませんが。イベント自体は他のサイゲのソシャゲ見れば予想が付くかもしれませんね。

 

 

4thライブには見事に落ちてるのでLV含めて行きません。当日は誰か会っていたいですね、1人だとどうも寂しいですので。

あ、俺ぼっちだった、誰にも会えないじゃん

 

おわり、次の更新はライブの終わった後でしょうかね