読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幸我のぼっちブログ

書きたいことを書きます

中間発表を考える

うわああああああああい!!

やったああああああああ!!
柚Pa3位だああああああ!!
比奈Co14位だああああああ!!
 
 
ということで、中間結果について書いていきます。
 
正直、前記事での予想と全く違う結果となっていて、すごく驚いてます(と言ってもあくまでも予想したのはあくまでも最終結果ですが)。今回の総選挙の本質を見抜けていなかったようです。特にCVなし勢の躍進を見抜けなかったことです。
 
 
まず、結果から見ていきます。
というわけで全体上位10位から

f:id:zecotala:20160418232344j:image
 
ここだけは予想通りと言えますが、島村卯月が1位となりましたね。また島村卯月が月末ガチャブーストを得られるくらいには最近登場していないので、月末ガチャブーストでそのまま1位というのも大いにありえるでしょう。(実は月末ガチャブースト込みで最終結果として1位になるとは予想していましたが、ガチャブーストなしの中間発表で1位になるとは思っていませんでした。)
しかし、対抗馬の2位高垣楓も月末ガチャブーストを得られるかもしれないので、ここは運営次第で1位2位が変わるかもしれないですね。
 
上位はCu4Co4Pa2と、相変わらずPaが若干不人気な感じがあります。
 
 
では、次はCu上位

f:id:zecotala:20160418234313j:image
 
今回の総選挙での他属性上位とは様相が違うCu上位。アニメでよく見られた面々が上位に勢揃いという形になっており、CVなしアイドルが13位の乙倉悠貴までいません。今回こそはCuアイドルをシンデレラガールにしようという意識の現れでしょうか。ガチャブーストがないとCVなしは3位が遠いのが現状です。
 
ガチャブーストが来そうなのは、島村卯月、早坂美玲、双葉杏(既に期間中のSR復刻あり)、櫻井桃華あたりでしょうか。
 
 
では、次にCo
 

f:id:zecotala:20160419014123j:image
 
 
 無冠の帝王の高垣楓が先頭を走り、それにCVなしの三船美優と森久保乃々が追随する形となっています。
三船美優はボイス総選挙3位(現状では実質1位)、森久保乃々はエイプリルフール企画での副主人公という実績があるので、納得できる順位と言えるでしょう。
 荒木比奈は14位と姿を見せることはできましたが、上位3位との間にはTPラブライカ含めたアニメ勢の壁があり、なかなか厳しい状況ではあります。
佐城雪美はガチャブーストを受けることができましたが、12位という位置に留まりCu上位3位にはまだまだ遠いようです。しかし、層厚きCoで15位以内に入れたのは躍進と言えるでしょう。
 
ガチャブーストが来そうなのは、高垣楓、大石泉、アナスタシア………正直有力候補が多くてなんとも言えません。森久保乃々はつい数日前に登場したので無理そうですが、三船美優はチャンスがあるかもしれない位置にいます。
 
 
そして、最後にPa上位

f:id:zecotala:20160420023803j:image
 
最初のガチャブーストを手にした本田未央が先頭を走り、そのあとをCVなしの依田芳乃と喜多見柚が追いかけるという形です。
依田芳乃と喜多見柚は第4回(前回)総選挙の結果を見てわかる通りにCVなしPaアイドル勢でトップ争いをしている二人なので、今回の総選挙でのCVなしアイドル勢の躍進から見るにこの展開は納得できるものとなっています。
 しかし、前回圏外から突如姿を現したPa5位の佐藤心は完全にダークホースと言える存在です。アニメでも登場せず、デレステにも未実装となぜ上がってきたのかあまり私にはわかりません。しかし、そのような状況だからこそ、運営任せだとCVが付くのが遅れるというのは目に見えているので、このチャンスを狙いにきたというのはわかります。
 
 
ガチャブーストが来そうなのは、十時愛梨、喜多日菜子、村上巴あたりでしょうか。
 
 
 
 
 
 
さて、本題に入り、喜多見柚について考えていきます。
 
とりあえず月末ガチャブーストをPaで1人受けられるとして考えます。
まず、既に受けている本田未央、1ヶ月以内に登場した依田芳乃と喜多見柚、と上位3人はないでしょう。また城ヶ崎美嘉佐藤心も今年にガチャで登場したためガチャはたぶんないでしょう。
 しかし、残るPa上位はほとんどガチャブーストがあり得る位置にいて(姫川友紀相葉夕美はない)、特に怖いのが村上巴です。
 前回では喜多見柚より上につけており、正直ガチャブーストがなくても油断すれば追い付かれるくらいには人気は拮抗してるとも言える存在です。
 また浮動票がダークホースの佐藤心に集まるのもあり得ると思えるので、そこも怖いところではあります。
 城ヶ崎美嘉も初の全体10位以内、さらには全体5位以内を狙ってくると思うので気が抜けません。
 
 
一番嫌な展開は、ガチャブーストが上位15位の誰かに来て、本田未央、依田芳乃、ガチャブースト枠、となり喜多見柚が上位3位から弾き出されるものです。
 
中間Pa3位だからといっても想定しうる負けシナリオはたくさんありますし、全く油断できない戦いとなります。喜多見柚担当Pの方々、頑張りましょう。
 
 
 
そして例のごとく書きますが、今回の中間Pa上位3位という結果で喜多見柚に注目してくれた方々へ。 
もし少しでも喜多見柚が気になるのであれば、票分けてください、コミュ見てください、ルームに配置してください、ぷちデレラ買ってください、プロデュースしてください。
そうした結果、彼女の魅力に気づいてくれたのであれば幸いです。
しかし、もしあなたに担当アイドルがいるのならば、その子の票も忘れずに。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後に少し話題になってたことに触れます。
 
喜多見柚が他のCVなしPaアイドルとの違いがありまして、それは公式的にユニットとして推してるということです。つまりはフリルドスクエアのことです。
 
中間結果で喜多見柚のみがフリルドスクエアでは属性上位15位に入っている、という事実がまずあります。
そこで喜多見柚にCVがついたら、それをきっかけにフリルドスクエアの各面々にもCVがつくかもしれないから、票を集めようというようなことがあったらしいです。(リアルタイムで確認していないため、間違っているかもしれません)
 
 
正直、喜多見柚担当Pとしては、単純に票が集まればそれほどCVが付く可能性が広がるわけで、票を入れてくれるのなら嬉しいです。(あくまでも個人の見解)
 
しかし、もし自分が他のメンバー担当Pならば、1票か2票くらいは分けるかもしれませんが、残りの全票を自分の担当アイドルにいれると思います。
 
 
 
正直、ユニットのひとりにCV付いたからといって、他のメンバーに付くってわけでもないんですよね。それはブルーナポレオンにて悔しい思いをしている私だからこそ言えます。そしてCVが付いている付いていないで分かれてしまうと、付いてない側の担当Pにいろいろと悪い感情が湧きはじめてしまうなんてこともあります。それはif総選挙にて書いた通りです。
 
 
 
しかし
たとえば喜多見柚がCVついてデレステSSR化したとして(CVなしSSRが登場したとはいえ、CVついているほうがなにかとSSRになりやすいはず)、デレステSSRのイラストには他のアイドルが写ることもあり、そこに他のフリルドスクエアのメンバーがいるかもしれません。さらに言えば、新SR綾瀬穂乃香で喜多見柚に言及があったように、メンバーに対する言及があるかもしれません。
 
正直、現状でデレステにおけるCVありなしの格差は大きいです。現状だとCVなしだとSR2枚すら珍しいです(もちろんNだけRだけのアイドルもいる)。CVありならばSSR1枚SR2枚なんてこともあります。
 
そんな感じでもしかしたらCVがつくかもしれない以外にも情報が増えるかもしれないというメリットもあります。
 
 
 
だから喜多見柚に票を入れてください、とは言わないです。上の読んで勝手に入れるのならば単純に嬉しいです。
 
正直一番嫌なのは、喜多見柚の印象が悪くなることなので、まるで人質がとられたかのように投票されて勝手に恨まれるとかいう一番面倒な展開はこっちとしても避けたいんですよね。
 
 
 
つまりは、「自分の入れたいアイドルに投票しろ。ゲームくらい自分がしたいようにしろ」ってことです。いま喜多見柚に票を入れる価値があるなと思うのならば、そうしてくださいとしか言えません。
 
 
 
無駄に長くなった上に、大したことは書いてないのでなんか申し訳ない気分です。
終わり