読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

総選挙を考える

デレマス 第5CG総選挙

第5回シンデレラガール総選挙の予告が来ましたね。

正直、忘れていたので完全にふいうちでした。真の強者はふいうちを外さないんですよ、ってやつですね。
 
とりあえず予告での情報を見ていきます。
 
 
結果発表で1位に輝いたアイドルはSレア[シンデレラガール]として登場いたします。
いつも通り。前記事でも書きましたが今回は卯月がシンデレラガールになるかなと予想してます。
 
さらに、総選挙上位アイドルは次期シングルCDのメンバーに選抜されます。
いつも通り。
・キュート・クール・パッションの各タイプ別上位3人のアイドルによる9人組ユニット

いつも通り。喜多見柚にCVが着くとしたらこっち。

・1位~5位のアイドルによる5人組ユニット
いつも通り。こっちは興味なし。
※ボイスが付いていないアイドルには、新たにボイスを追加いたします。
CVなしアイドルの希望。
そして、上位に入賞したアイドルには、とっておきの新たな活躍の場が与えられる予定です!
この上位に入賞したアイドルという定義が前者ならば9人組グループであまり予想がつきません。後者ならば5人組グループなのでデレステでイベントかつ新曲実装というのが濃厚かと思います。もちろんどちらも定義内に入るのなら、はたして何が来るんでしょうね。
しかし、この項目のおかげで既存CV付きアイドルの担当Pも気持ち自分の担当アイドルに票を入れやすくなるかと思います。(ただのCVを付けるチャンスとしか思われていない名ばかりの総選挙に、他のチャンスが絡むため)
 
<開催期間>4/7(木)15:00~5/9(月)18:59
「投票券」は下記日程で開催予定の「第5回シンデレラガール総選挙開催記念スタンプログインキャンペーン」にて、1日1回マイスタジオにログインしていただくことで獲得できます。
また、近日開催予定のガチャやイベントでも「投票券」を入手できます。
 
今回の重要なところです。 
 
約1ヶ月という長い開催期間が設けられ、開催期間内でのガチャ実装の機会が増えます。つまりガチャブースト対象となるアイドルが増えるということです。
 
しかし、その一方でログインやイベントで貰える票(つまり無課金票)日数に比例して増えていきます。特にログインのほうは新規のプレイヤーでも確実に手に入ります。つまりアニメからデレステを始めて担当アイドルが見つかったPでも、いまから登録すればログイン分の票は担当アイドルに入れられるということです。
 
 
この2つの変化でどうなっていくんでしょうね。
 
1つの未来は上位アイドルがガチャブースト対象となるアイドルで占領される未来。無課金票が増えようが、ガチャブースト対象となるアイドルが無課金票を手に入れられないわけではないので、ガチャブーストというアドバンテージを活かして占領する。一番あり得る未来です。
 

そしてもう1つの未来は上位アイドルにガチャブースト対象ではないアイドルが入る未来です。簡単に言えば、前回の向井拓海枠です。

ガチャブーストの対象となるアイドルが増えようと、対象となった各アイドルのガチャブーストによる票数上昇は一度だけなので

ガチャブースト票数<無課金票

という形になる(またはその形に近くなる)と、投票人数次第ではチャンスが生まれると言えます。といっても、もしこの形になっても投票人数が倍くらい差がついていないと厳しいんですよね。

 

 

予告情報を見ていきましたが、とりあえずいまのところデレステの存在は無視といったところでしょうか

しかし

まだ全貌が明らかになっていないので、とりあえず木曜日の詳細を待ちましょう。

 

こんなところで終わりです。

本当はちゃんといままでの総選挙で公開されてる票数とかを見て、無課金票がどれくらい影響を与えるかを予想するとかそういう数的議論をしてみたかったわけですが、正直面倒なのでやめておきました。

もしするなら詳細が出てから、しかしどうせやらないので忘れてください。(そもそもこのあとブログを更新するかも怪しいです)

そもそも総選挙に興味があまりなかったので、あまりこれまでの総選挙に詳しくないんですよね。そんな私が考えてるとどうもリアリティーに欠ける結論に至る気がするんですよね。餅は餅屋と言いますし、誰か詳しい人に任せましょう。

 

担当Pは担当アイドルに全票入れるみたいな仮定をしてる気がしますが、投票の仕方はさまざまです。浮動票もあるでしょう。

 

正直、上位に喜多見柚が入る可能性は前回までの仕様に比べて低くなっています。今回の仕様でガチャブーストがほぼありえないのは本当に痛いです。

 

 

 

最後にここまで読んでくださった皆様へ

 

もしあなたに余ってる票があるなら喜多見柚に1票でもお願いします。

 

担当に全力を出すのが一番ですが、同情票をもらえるなら嬉しいです。しかし、もし少しでも喜多見柚に興味が出て、そのまま喜多見柚の担当Pになってくれるのが一番嬉しいです。