幸我のぼっちブログ

書きたいことを書きます

デレマス3rd適当感想

デレマス3rdlive二日間行ってきました。

とりあえず1日寝かした上で、なんとなくでも覚えていることを適当に書きます。ありきたりなことはわりと書きたくないので、自分の席から感じたことを書いてきます。といっても自分が普通な感性の持ち主なので結局ありきたりなものとなりそうです。いままでのライブは1st2日目夜と2ndに参加しています。

1日目(B)
  1. わりといい席だと思ってたけど、器用貧乏というか、中途半端な席だった(花道はちょい遠く、メインもサブもちょい遠く、馬車は見えない)
  2. あんずのうたverCLがよかった
  3. 早苗さんキャラソン予習しとけばよかった
  4. さっつんのパフォーマンスが特に記憶に残っている。すばらしい
  5. ミツボシ、1等賞、let's go happy、メルヘンデビューとかの盛り上がる曲多目で楽しかった
  6. 花簪がメドレーでフルしないのは勿体ない(色ちゃんと把握してた)
  7. 好きな声優さんの曲がサブステージでつらかった  
2日目(G)
  1. サブすら遠かったけど、馬車は近くて今回のライブで一番近かったのは馬車の時。しかし、休憩挟んで後半は馬車がほぼ使われず実質LVという気分ではあった
  2. 1日目にも言えるが、今回初参加組が総じて良かったと思える。2日目なら奏、ありす、ちゃま、フレ、周子は本当によかった(担当ではないのでキャラ補正はなし)
  3. ラヴィアンローズの歌詞に合わせたリウム分け(赤ピンク白)はちょこちょこやっている人がいるくらい。トワスカのようにしない(誰かがそこそこでかく企画をたてていた)限りor中の人がデレラジとかで言わない限り(花簪はわりと浸透していると思えた)は浸透しないのだろうか
  4. TPを2人で歌ったのは正解だと思う。けど、ワンダーゴーズオンはきらり入ったのはわりと謎だった。単純に疑問。サプライズするにもそれなら最初3人と欠けてる状態でやりゃよくね。
  5. きらりの人がうまく歌えてなかった(両日)気がしたけど、それは機材トラブルなのかな
  6. まつえりがパフォーマンスよかった
  7. Co曲は黙って聴くのが多いイメージがあり、TPでふわふわ言ってるのはちょいないかなと思ったから、自分は言わなかった。
  8. 仕方ないことだろうけど、最近の曲ほどコールやらが未発達だったと思います。
  9. 最近話題になってたアンコールが義務とかなんやらに関連しているけれど、さすがにあの終わり方(特に2日目)はアンコールありきって感じがして、個人的にはあまり好感を持てなかった。なんか歌終わったらすぐ出てって、周りがアンコール言い出したらスクリーンにBDDVDのCM始まるってなんなんだよ
  10. 最後の一言みたいなとこで泣く人と泣かない人の差ってなんなんだろうと思ったけど、やっぱり場数を踏んでるかどうかなのかなと。もちろん場数はあくまでもひとつの要素でしかないであろうけどね。そりゃ初イベント初ライブが成功したら泣くわな
  11. 公式がちゃんと一本締めしたのに、そのあとにPたちがいつものやって、アナウンスと被るのなんかダサすぎてつらいよね。キャラが締めてくれたなら俺はそれでいいと思ってたから、俺はその後はもくもくと片付けをしていた。
  12. アンコール後の最後の一言の時から帰る人が出てきて、終電とかなんだろうけど、なんか勿体ないなと思ってしまう
  13. 舞浜とか幕張とか行くのだるすぎ。交通面では代々木が一番だった

まとめ
アニメの延長線上のライブだったんだなと思います。それゆえ1st2ndとは毛並みの違うライブとなっていたように感じます。正直、アニメあんまり楽しめてなかった自分からすると、最大限楽しむことができなかったかなと後悔が残っています。 たぶんアニメに深くハマっていたら、何度か泣いてたんだろうなと思っています。

あと単純に担当アイドルの中の人が参加していたらもっと楽しんでいたのだろうなと思っています。ちなみに僕の担当にはまだCVついていません。


いつもライブ前に持ち物を一から考えているので、そろそろ荷物のリストでも作っておいたほうがいいのかなとか思ってます。作るならこのブログに書きます。